岸和田

a0115270_205166.jpg

a0115270_2051668.jpg

気がつけば今日で9月も終わりですね。


ご無沙汰しておりました。

色々バタバタしてたら今日の雨で頭と体が久しぶりに動かなくなりました。

低気圧が通ると頭がぼーっとします。


高気圧ガールなんですわ。


ところで。


先週末、和泉ジャズフェスに
矢野義直カルテットで出演してたのですが、
会場に向かう最中に岸和田だんじり祭の練習に遭遇。


練習とはいえ一般道を封鎖して
かなり迫力満点でしたF3AD.gif


それに伴いまさかの渋滞で
入り時間に間に合わないかと焦りましたが間に合いました(汗)


二車線のうち一車線を封鎖して
車のすぐ隣をだんじりの山車が通ります。


フロントガラス越しに携帯カメラを向けると
屋根に乗ってる兄ちゃんが
「どないなもんじゃい」
と言わんばかりにこちらを凝視してました。

気づけば周りの兄ちゃん達もばっちりカメラ目線だったのに笑ってしまいました。


生まれてこのかた留学を除いてずっと大阪に居ますが
だんじり初めて見ました。

ちゃんと見たいなぁ。


やっぱ日本の伝統文化って格好ええです。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-09-30 20:05 | 生活