6月まとめ ー6ー

本日はライブの日です。

っと、、、

その前に観光。


首里城行ってきました。


首里城付近のローソン。沖縄風。
a0115270_391067.jpg


首里城だ!!
a0115270_39118.jpg

a0115270_39380.jpg


中も見学。
琉球王国当時の祭祀、朝拝を再現した模型があったり。
a0115270_39662.jpg


首里城の元々の土台が遺跡として地下に保存されてあったり
a0115270_39422.jpg




中国の影響が色濃い首里城。日本の文化も混ざっている。
中国と日本、そして琉球国。
今迄何があったのか、恥ずかしながら沖縄来る迄何一つ知りませんでした。

第二次世界大戦で首里城は完全に破壊されてしまい、歴代の王の絵をはじめとする
多くの文化財が破壊されて残ってないのだそう。
歴代の王の絵は戦前白黒写真で撮った資料写真が唯一残っていると聞きました。
戦争の恐ろしさはこういう文化的な物までも破壊してしまうという事。
何と意味のない事なんだろう、戦争とは何と残虐なものだろうと思わされました。


来れて良かった。色々考えるものがありました。


その後、


国際通りでお土産買う。

ブルーシールのアイス、よく食べました。食べかけで失礼〜。
a0115270_3985.jpg


そしていよいよライブ。
6/8(金)那覇 MUSICA
Open 19:00 Start20:00
出演:ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
(問)098-869-2636

色々ありましたが(笑)、FM沖縄を聞いて来て下さったお客様がいらっしゃいました!
ライブ出来て良かった(泣)
楽しかったです。
MUSICAのオーナー藤本さん、お店で知り合ったミュージシャンの河居さん!千尋さん!
皆様ありがとうございました!!
a0115270_391194.jpg


翌日、ゆっこさんは東京、私は大阪へと帰って行きました。
久しぶりの長旅でしたが、楽しかったです!!
沖縄、ほんと良い場所でした。
またゆっくり訪れたいと思います!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-15 23:53 | ふたつゆ