人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。

ブログの更新がえらい滞っております。
ばったばたで気がついたら8月もう終わっちゃいます。

*ちょくちょく過去ライブのレポート更新してます。
良かったら過去分も見てみてください☆


最近の出来事をアップ。


8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_224191.jpg

8/27はレコーディングでした。

オカリナ奏者の徐香淑(ソ•ヒャンス)さんのアルバム制作でのレコーディングでした。

ヒャンスさんとは知り合って2年位になりますが、最近彼女から連絡をもらい、
ちょくちょくセッションを繰り返していました。

彼女の初めてのオリジナルアルバムを作る事になり、私に声を掛けて下さり
オカリナとピアノのデュオ編成でのアルバムを作る事になりました。

今回は兵庫のスタジオにて録音し、エンジニアは『ふたつゆ』でもお世話になった
工藤先生にお願いしました。先生、今回もええ仕事して下さいました。
本当に感謝です。


ヒャンスさんのマイク設定中。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_254428.jpg




サウンドチェック中。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_445456.jpg



今回初めて自分で調律師さんに依頼したのですが、
お願いした調律師の楸さんは朝一番にスタジオ入りして調律して下さり
今回はデュオアルバムの為、夜までつきっきりでその都度ピアノのタッチやピッチを
調整して下さいました。
こんなの初めてで感動しました。。ありがたや。。

御陰で常に状態の良いピアノで録る事ができ、指にも負担が少なくすみました。
感謝です。ありがとうございます。

更に今回はヘッドフォンを使わずレコーディング。自然なアンサンブルを重視しました。
ピアノ位置からのヒャンスさん。ちょっと遠いけど、ヘッドフォン使わなかったのでとても楽でした。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_241236.jpg


主役のオカリナ。
普段あまり聞く機会がないのですが、とっても綺麗な音色で本当に癒されます。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_235168.jpg

白い陶器の可愛い柄が描かれているオカリナは
大中小3つ分のオカリナの音域を1つに合わせたオカリナだそうです。
ギターだとダブル、、いや「トリプルヘッドギター」になるのか。。
こんなに種類があるんですね。他にも「バス•オカリナ」なんかもあるそうです。


オカリナはピッチ調整が出来ないため、明らかに他の楽器と比べてピッチが高い場合は
ヤスリ等で削るそうです(!) 逆に低い場合はボンド等で埋めるのだとか。
楽器を削る、、すごい直接的な調整方法なんだなぁ。

日本以外のアジア圏ではオカリナはメジャーな楽器だそうです。
知らない世界がいっぱいです。


最後にヒャンスさん、工藤先生と3ショット。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_241653.jpg


先生、〇と千尋の○○しに出てくる『頭』の様。。



更に「スピーカーに隠れてみる。」と言って隠れる先生。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_241960.jpg


先生、、全く隠れてませんけど。。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_242661.jpg


とても楽しいレコーディングでした。


ヒャンスさんのオリジナル、アレンジ曲で繰り広げられる世界は
「みんなの笑顔」「ありがとう」
がテーマとなっているそうです。

本当に素敵な方で、ヒャンスさんと話してるといつもパワー貰います。
素敵なテイクが録れましたので、是非聞いて欲しいです。

アルバムは9月末に発売予定です!
詳細分かり次第ブログでお知らせ致します!乞うご期待!!!
徐香淑さんWeb Site: http://www.jttk.zaq.ne.jp/bakef007/top.htm

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そして昨日の8/28は母校の甲陽のイベントに参加してきました。
NYで活動中のビブラフォニスト、三村未佳さんのクリニック&ライブ。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_243631.jpg


ミカさんとはバークリーで知り合い、NYに行く度お世話になっていた方で
いつも笑顔で素敵で、、また面白い方なのです。
なのに、、演奏は今回が初めて。

ミカさんが無理をして調整して下さり、今回ライブ参加出来る事になりました。
ありがたい。。ほんまにありがとうございます。

メンバーはこれまたミカさんが共演を熱望していたドラマー松田GORI広士さんと
ベースは『ふたつゆ』でもお世話になっている真木毅さん。
面白いメンバーが揃いました。

リハーサルで初見大会。
リズム隊の3人共が『譜面に穴空くんちゃうか』って位譜面にかじりついて演奏してました。

でも、ミカさんのオリジナルが素晴らしい。
弾いていて元気になります。
みかさんー、また是非リベンジさせて下さい!!!


ライブ終了後、集合写真。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_244643.jpg

ええ感じです。

ミカさん、只今2nd Albumを製作中との事。こちらも乞うご期待!!
三村未佳Web Site: http://mikamimura.com/


(番外編)
「ミカさーん」と声を掛けて写真を撮っていると、、
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_245282.jpg


こちらに気づいたゴリさん。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_245644.jpg


ゴリ:「見っけ!!」
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_25042.jpg

 
ゴリさん&真木さん:本領発揮。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_26156.jpg

「=`!@#(*#)@$^*#@>......!!!!!」
何が起こっても、いつだって笑顔が素敵なミカさん。
8/27と8/28の2日間プレビュー。濃かった&楽しかった。_a0115270_26263.jpg



よう笑いました。ええ。ご覧の通りです。



まだブログに上げてませんが、今月は本当に濃かった。。
1ヶ月に3人ものビブラフォニストと共演出来るなんて。
レコーディングがこんなに面白いなんて。
こんなに面白い人達と会えるなんて。

9月もこの勢いで行きます。
全然アップ出来てませんが、近々スケジュールアップします!!

9月はふたつゆライブから始まります!!!
こちらもお勧めなので是非お越し下さい!!

ブログ:『9/2ふたつゆレコ発ツアー最終日!!』
by yukayanagihara | 2012-08-29 03:19 | 音楽