9月ライブレポートその1

今日から東京です。
移動がずっと続いていて、もはや今自分がどこにいるかは気にならなくなってきました。


移動が嫌いな人間じゃなくてよかった。
旅気分で楽しんでいます。


少し前まで遡りますが、9月にあったライブのレポート。


・9/7(水)@珈琲美学(東京・目黒)
臼井優子(Vo) 山崎ふみこ(Vib) 柳原由佳(Pf)


初の組み合わせでどんな感じになるか楽しみだったトリオ。
臼井さんとふみこさんは初共演。

a0115270_02234924.jpg


予想通り、面白い&素晴らしいお二人に囲まれて笑いっぱなしのライブとなりました笑
3人が奏でる音は、澄んでいて綺麗でした✨
また近いうちやりたいと思います。

a0115270_02234813.jpg





・9/8(木)@Blues Alley Japan(東京・目黒)
『ことニューアルバム「Evolution」 発売記念ツアー【東京】』
こと(篠笛・神楽笛)、柳原由佳(pf)、TABOKUN(b)、五味俊也(ds)

篠笛奏者のことさんの3rd Albumのレコ発ライブが歴史あるお店、Blues Alley Japanにて
行われました。

a0115270_02214219.jpg


満員のお客様!!ことさんの世界が広がりまくりの何とも熱い、濃いライブとなりました。
終演後ヘトヘトになりました笑
でも初めての試みもあって、いい経験にもなったし、何よりとても楽しかった!
素晴らしいメンバーと、このBlues Alleyのステージに立てる日がくるとは。感激の夜でした。


本番前に ことさん、バンドメンバーと。
a0115270_02214154.jpg

今回のステージ&セッティング。
a0115270_02214102.jpg

a0115270_02214126.jpg



終演直後。
左からメンバーの五味くん(Dr)たぼさん(Ba)私(Pf&Key)、そしてレコーディングでお世話になったエンジニアのかつさんと。楽しかったー!
a0115270_02214286.jpg




・9/9(金)@Sugar HIll(埼玉・草加)
山崎ふみこ(Vib) 山本玲子(Vib) 柳原由佳(Pf)


これまた珍しいトリオ編成の2回目となるライブでした。
二人のヴィブラフォニストに囲まれての演奏。

a0115270_02180564.jpg

これだけ和音を奏でる事のできる楽器が3台も集まって音が飽和状態にならないか?
思いませんか。
だけど、これもやはり演奏する人間次第なんだと思いました。勉強になりました。

第一回目のライブは多分3年くらい前でした。その時はセッションの様なライブになったのですが、
今回は色々試してみました。

①ピアノ&Wヴィブラフォン  
②ピアノとヴィブラフォンのDuo(金銀それぞれ)  
③ヴィブラフォンDuo

このうちの③のヴィブラフォンDuoの素晴らしいこと! ずっと聞いていたかった。
同じメーカーのヴィブラフォンだけど大きさや高さも音色も違う。使うマレットも違うし二人の出す音、アプローチが違う。もう同じ楽器とは思えない。
面白いですね。こういう瞬間に参加できるのは音楽やってて良かったと思います。

そして
『金のヴィブラフォン、銀のヴィブラフォン、黒のピアノ〜』
と紹介する山崎ふみこさんの熟成された安定のMCがまた最高でした。今回もキレッキレのMC笑
この人とライブするとその日の内に笑いすぎて声枯れるのです。。


a0115270_02214262.jpg

このメンバーでのライブが決まっております!
次回は12月3日(土)@Apple Jump(池袋)にて行います!
是非お越しください!!きっと楽しんでいただけると思います。




・9/10(土)@Walzer(大阪・福島)
『GUITAR × ️PIANO × VIOLIN
筒井裕之 & 柳原由佳 featuring 平松加奈』
平松加奈(Vln) from東京
筒井裕之(Gt)
柳原由佳(Pf)

ギタリスト筒井さんとの久しぶりのDuoライブを最近また再開し、参加させてもらっています。
今回は東京から素晴らしいバイオリニスト、平松加奈さんをお迎えしてのトリオライブでした。

平松さんは元々ジャズを演奏されていたそうですが、最近はフラメンコやスパニッシュの音楽を演奏する事が
多いのだそうです。

筒井さんもフラメンコやスパニッシュ音楽に詳しいのでお二人の会話聞いていると「???」状態。
リハーサルから二人の音楽に圧倒されっぱなしでとても勉強になりました。
だけども、、これは一人だけ引っ込んでたらもったいないと感じ、思い切りぶつかっていきました。
筒井さんが本番前に「思った事感じたまま弾いたらいいから」と言って下さりとても救われました。ほんと。

このトリオに参加出来て色々な事を吸収できた気がします。

a0115270_02323005.jpg


演奏も楽しくて、お客様にも喜んでいただけたみたいで本当に良かった。
精進します。


最後に記念写真。この写真嬉しいなぁ。
a0115270_02180303.jpg




・9/11@Always 梅田
『トリビュートライブ』
『Whitemark』がコピーするバンド:Yellowjackets
原巧一(Ba)
大竹亜矢子(Ts, Ss)
柳原由佳(Pf)
Guest Musician
三夜陽一郎(Dr)
他出演者がコピーするアーティスト: Mike Stern、 Allan Holdsworth

関西で活躍中のほぼ同世代(30代)の若手プロミュージシャンによる、世界的インストバンドの曲をコピーして演奏するというなかなか珍しいイベントでした。
我々「Whitepark」はもちろん尊敬し、バンド結成のきっかけとなった大御所バンドの「Yellowjackets」の曲達を演奏しました。
いやー、、難しい。。
難しいってば。。頭めっちゃ使います。


これを作って終始リラックスして完璧に演奏するYellowjacketsのメンバー。。
彼らの居るところが上すぎて見えません。。でも目指します。

他のバンドもかなりリハーサルを重ねていたみたいで、かっちりとまとまっていました。
みんな毎日仕事にパパ業に忙しいのに(メンバーほぼ全員男子&パパが多い)演奏中はまるで10代の少年の様!
めっちゃ楽しそうに演奏しているのが見ていて微笑ましかったです。
もちろん演奏はプロなので素晴らしいんです。

最後に記念撮影。このメンバーが一堂に揃うのも大変珍しいです
a0115270_02214221.jpg



約10年ぶりに会う仲間も居て、楽しいイベントでした。
お越しくださった皆様ありがとうございました♪


これだけでも濃いな。。たった一週間のライブなのに(*-*)
9月後半もUpしていきます✨

[PR]
by yukayanagihara | 2016-10-03 01:30 | 音楽