カテゴリ:未分類( 95 )

金環日食&明日はApple Jackレコ発ライブ!

テレビもインターネットも金環日食の話で持ち切りですね。
ちょっとしたお祭り騒ぎで面白かったです。
こういう楽しい話が沢山出回ったらいいな〜と思いました。

朝、私も母親に叩き起こされ、日食を見る事が出来ました。

曇ってはいましたが綺麗なリングに見える太陽。
呆然と「自分らは1個の地球って星に住んでるんやなぁ」と思いました。

周りを見れば空を見上げる人。人。
こういう光景って普段あんまり見ないですよね。

自分の事で一杯一杯の毎日ですが、空を見たらもっと大きな出来事が日々起こっているんですね。
奇跡の上でこうして生活出来ている事を再確認しました。

日々の作業でえらく大変な事に当たって落ち込む時も
果てしなくでっかい宇宙の一部分として
自分がこうして生きていられる事、それも
自由に動ける意志と体で生きていられる今を有り難く思いました。

良い週の始めとなりました。


何だかつらつら書いてしまいました(疲れてるのかしら)。
明日はいよいよApple Jack イベント第二弾です!!

明日です!おすすめライブ!!

5月22日(火)
Apple Jack レコ発ライブ@Maiden Voyage(六甲)
前売り¥2000- 当日¥2500- 学生¥1500- ドリンク別途
18:30 Open 19:30 Strat


『1st Album『Lose One's』で参加していただき普段からもお世話になっているSAX梶田勇さん率いるESPRITとの対バンです。
APPLE JACK & ESPRITともにSAXの素晴らしい音が聴けるLIVEになると思います。

今回、新譜CDの曲はもちろん、前作からも演奏したいと思っております。
もしかするとTWIN SAXのスペシャルなバージョンが聴けるかも。。。』
by Tatsumi Motoki


↓↓レコ発ライブについての詳細はApple Jack HPへ↓↓
http://www.applejack-jazz.com/index.html

是非ともよろしくお願いします!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-21 13:38

怒濤の2日間 & 明日のライブのお知らせ

先日の日記にも書きましたが
10月9日、10日の日月曜でレコーディングしてきました。


もうかれこれ8年位参加させてもらっているバンド『Apple Jack』の
2nd Album製作の為のレコーディングでした。


もう、、字のまま、そのまま『朝から晩まで』スタジオに居ました。


ずっと集中して音を出して、しかも1つ1つの音にこだわって音を出すっていう。。

いや、これは常日頃から心がけておりますが、、(汗)
レコーディングは大変な作業だと改めて感じました。


2日目の終盤は0時を回っており、全員ふらふら、頭もオーバーヒート気味でした。


最後に撮った写真がこれ。
後方に居られる3方が今回レコーディングでお世話になったエンジニアの方々。
もうこの方達がいる方角に足向けて眠れません。お世話になりまくりました。
a0115270_256941.jpg


前にいる5人がApple Jack です。
(左から柳原Pf、大竹Ts、辰巳Gt、加藤Ba、村上Dr)

サックスの大竹さんも仰ってましたが(大竹亜矢子ブログ

このレコーディングプロジェクトを経てとても感じたのが
このメンバーの中に入れているのが本当に有り難いという事。

メンバー一人一人が本当に素晴しく、何より皆で頑張って必死に良いものを作っていこうと
『もがきまくった』2日間だったなぁと心底感じました。


自分の欠点や、改善のアイデアもこの2日間で沢山気づき、得るものが沢山ありました。
やばいです。練習せねば。


音源も中身がつまった作品達が出来上がりました。
これからまだMixとマスタリング等、色々な過程を経てからの発売となりますが
是非これは聞いて頂きたいと思います!

また発売日が決まりましたらお知らせ致します!
乞うご期待下さい!!


Apple Jack
辰巳元気(Gt.)
大竹亜矢子(Ts.)
柳原由佳(Pf.& Key.)
加藤哲平(Ba.)
村上友(Dr.)


そして明日は先日演奏しました素敵なレストラン
『五農菜園』でのライブ演奏があります。

明日はこの2日間のレコーディングを共に駆け抜けた盟友といいましょうか。
大竹亜矢子さんとのデュオ演奏です。

『五農菜園 Live Jazz Schedule}
10/13(木)大竹亜矢子(ts).柳原由佳(p)
1st 19:00~/2nd 20:15~/3rd 21:30~
ミュージックチャージ1500円

素敵なお料理とジャズの生演奏でゆったりとしたひと時をお過ごし頂けるお店です。
是非一度お越しいただければと思います!

五農菜園
Open11:00~23:00 / Close Sunday
〒541-0047
大阪市中央区淡路町1丁目6-9 ORE堺筋ビル1F
TEL:06-6209-0358 / FAX:06-6209-3059
HP:http://www.nocafe.jp/
☆HPに出演者情報が載っています!是非ご一読下さい!!


まだ頭しびれてますが。。。頑張ります。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-10-13 02:56

さぁ〜て、来週のサザエさんは〜?

タマです。
よく外で遊ぶけど、室内猫に負けない程の毛並の白さは常にキープしています。
あと、体格に対しての鈴の大きさに前から少し疑問があります。


そんなタマの知り合いが明日ライブをします。

a0115270_1544631.jpg



12月2日(木)@グラバー邸(大阪/谷町5丁目)
Yuka Yanagihara Quintet
柳原由佳Pf. 高見浩之Tp. 横山未希Alt. 石井孝宏 Ba. 渡邊愛子Dr.
START 20:00/21:30/
CHARGE ¥1,500
今回初組み合わせのメンバー。
関西で活躍する強豪メンバーによるファンクやジャズやオリジナル曲等、たっぷりお届けします!
一緒に楽しみましょう!!


来週もまた観て下さいね〜☆
ジャン☆ケン☆ポン☆





あぁ、、寝てないと何でも堂々と言える〜。
よーし、色々頑張るぞー。
[PR]
by yukayanagihara | 2010-12-02 01:52

毎週末の我が家。

今こちらはえらい遅い時間になってますが(夜?5時半)、関係あらへん。
書きたい時に書いていきます。おす。


毎週末によく家族と話をします。パソコンを使って。
今の時代、ほんとに便利ですね。地球の反対側にいる人と会話が出来る。
しかもタダで(ココ大事)。



つい先程まで両親と話していたのですが、
話す際にはカメラを使って会話をしていて後ろには家の風景が写ります。



その画面には今年13歳になる我が弟も写ってました。右端に。丸まって。



あ、ネコです。アメリカンショートヘアーです。 でも、弟なんです。



今日はまたそのカメラを通した彼の姿を見て癒されておりました。
もうα波とマイナスイオンがえらい事になってます。



私は今もアメリカに居ますが、留学し始めた時から彼とは一時帰国した際を除くと
生活を共にしなくなってから2年半がたちます。



最近になってやたらと、その離れている事や
その間に彼が着実に老いていっている事なんかを
電話をする時のカメラを通して感じます。



今年13歳になるネコが老いていくこと。
考えたら当たり前なんですがね。でもそれは私にも同じく当てはまるのですが。
でも約13年間、家族として彼と私は生きている。


出会いと別れ。
別れた訳じゃないのに何か漠然と考えてしまいました。


離れていながらも今、こうして同じ時を過ごせて(生きて)いる事に本当に感謝。



一期一会。ほんまそう思います。



そして今この時を大切に。



トム、姉ちゃん日本帰ったら出迎えてやー!!!(>_<) 待っててなー!!!


はぁ~。。 夜って感傷的になりやすいんだろうか。。  さて、寝よ。


写真は兄ちゃん撮影。その名も「tommap」。a0115270_20454826.jpg
....Googleとかで検索して出て来ないかな。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-02-01 05:35

ブログのページ

興味がなかった。自分がブログを持つ事について。
お誘いを受けて某コミュニティサイトに入っても、何となく人目を気にして
遠慮気味に日記を書いていました。

けれど、ふとした事や写真を載せられるスペースを一つ持ってるのもいいかも、と思って作ってみました。

人に言うまでも無い、たわいもない事。
そういった日々起こる出来事を写真や文章で記すページにしたいと思います。 

感想等はあまり気にせずに、自分が好きな様に書いていくページです。
良かったらどうぞ観ていって下さい。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-01-28 08:22