カテゴリ:今日のごはん( 7 )

イブの夜⭐︎

余談です。
久しぶりの「今日のごはん」カテゴリ日記。



ライブも楽しく終わり、
お客様に頂いたお酒が心地よく回って
京都祇園から終電に乗ること1時間。



電車に乗っていると
だんだん、だんだん


お腹が空いてくる。。。




イブの夜なので周りはカップルや団体ばかり。



そんな中私の頭の中は帰ったら何食べようか、
そのトピックだけがぐるぐる回る。


深夜1時過ぎに大阪に着く。



私、女子一人だけど、寂しいイブの夜とか
それどころじゃない。
帰りにコンビニに寄り、ごはん決まりました!



ラーメン、いや、つけ麺。
私はイケメンが好き。(おいおい)




買った後は早歩きで帰宅。



もう1:30になろうかとしてますが
お風呂を沸かし、洗濯機を回し、
猫に餌をやり、
お鍋にたっぷりのお湯を沸かす。




野菜を切る。
明日は朝から仕事だけど
だからこそニンニクも、ネギも多めに刻んで。
矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」みたい。



物凄い集中力で一気に作り、頂きました!

a0115270_03034947.jpg




うまー!!!
美味しい!!!


風邪が長引いてましたが、
食べて元気出ました。



明日も頑張れそうです。


Good helth leads to good Life
No 美味しいご飯, No Life!!
No Life, No Music!!!

[PR]
by yukayanagihara | 2016-12-25 02:51 | 今日のごはん

11月のごはんレポート。と明日の告知。

最近ライブの告知ばかりでしたが、今日は日々の事を少し。
ライブない日もうろうろしております。


今日は免許証更新。
今の免許証、ICチップが入ってるんですね。ふーん。
偽造防止だそうで。ふーん。


それよりも
免許証裏にドナーの証明書が自動的に印刷されていて、自分で書き込める様に
なったのには驚きました。


なになに、心臓、肝臓、、、そして、眼球。
おぉ。人間ってこういった部品から成ってるんですよね。
分かってるけど、やっぱ魂って凄い。生きてるって凄いな。
当の本人は何も分かってないけど、脳とかの神経と臓器達がちゃんと
毎日動いてくれてるから今生きられてるんですよね。

ちゃんと説明読んでから判断しようと思います。


夜は梅田に出て、母ちゃんと前から一度行きたかったお店に行きました。


キタの夜の街、北新地の端にあります、大衆鶏割烹『燦鶴』。
何と読むんや、と思いましたが、『さんかく』だそうです。

ここのお店の目玉商品は、ひな鳥の唐揚げ。
若鶏よりも若い、ひな鳥を素揚げしてるんですって。

その『ひな鳥唐揚げ(もも)』。
a0115270_212917.jpg

オーダーを受けてから揚げてはって、
からっともう、ジューシー。。でした。

そして鳥ばら唐揚げ。色んなひな鳥の部位を唐揚げにしてます。
細く小さな骨はぽりぽり食べれました。うまい。
a0115270_212327.jpg


付き出しとして出されたのがこちらの豆腐。
a0115270_2114833.jpg


これ、、めちゃくちゃ美味しい!
京都の『大吟醸豆腐』だそうです。
まめまめ感が凄いです。お豆の味が凄くする豆腐で、追加注文しました。
この豆腐また食べたい。。


次は『地どりぽんすき』。
少し濃いめのポン酢合わせだしに鳥、野菜を入れて軽く火を通し、
すき焼きの様にといた生卵にからめて頂きます。
シメにラーメンを入れて頂きました。美味しかった。。
a0115270_212157.jpg



もう、唐揚げにすき焼き。濃いめの味だから特にビールが、、進みます。
幸せにふわふわ気分になりながら母親と色々話しました。


ありがたい。


ごちそうさまをしてお店を出て、近くの全日空ホテルへ。
めちゃくちゃ久しぶりに行きました。
昔、それこそ小学生の頃、よく家族でご飯食べに来てたのです。
一丁欄着せてもらったなぁ。懐かしい。

久しぶりに行ったら、エントランスがかなり様変わりしてました。
11月も半ばを過ぎたロビーにありました。
でかーいクリスマスツリー。
a0115270_3252160.jpg



この後このでかいクリスツリーと酔っぱらった親子で写真録りました。
ああいう時って何であんなに楽しいんだろ。


何ともない平日でしたが、充実した1日となりました。
美味しいもの食べて沢山笑った今日にほんま感謝です。

色々めんどっちー事ありますが、1つ1つこなしていこうと思いました。

ちゃんちゃん。

今日学んだ事。
唐揚げには、ビールがたまらん位合う。
思いつきで行動するって楽しい。特に酔ってる時。

ちゃんちゃんちゃん。


そして明日は!!
約一ヶ月ぶりの清水ひろみさんとの共演です。
素敵な花金(はなきん)は、是非Jazz On Topで!

18日(金)
@Jazz On Top 本店(大阪 梅田)
★Special Trio
清水ひろみ(Vo)
柳原由佳(P)
波戸就明(B)
Start: 19:45/21:00/22:15
Charge: (前売)¥3,500/ (当日)¥4,000
HP:http://www.jazzontop.com/index2.htm
☆久しぶりの波戸さんとの共演。そして清水ひろみさんのトリオでお送りします!
初組み合わせです。是非お越し下さい!


はなきん。。ってもう古い?
小さい頃『はなきん』って番組ありましたよね。
オープニングがEarthの『September』やったのだけ強烈に覚えてます。


ちゃんちゃんちゃんちゃんち、、、もうええか。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-11-17 23:41 | 今日のごはん

チェリー。

今年初めて食べる、旬のものを頂きました。


佐藤錦。(キラーン)




オホホ、、、美味いっ!!!´-ω-)b



ほんのり甘く、ほんのり酸っぱい。




あ、そういえば最近周りに恋してる人多い気がする...。

a0115270_1272391.jpg

さくらんぼ。ご馳走様でした。
[PR]
by yukayanagihara | 2010-07-05 23:21 | 今日のごはん

あ゛~、、、

美味しいプリンが食べたい。食べたい。



日本に帰ったらまず、コンビニへ行こう。
んでもって、スイーツに菓子パンにジュース、、、。



(-ω-`)フトルナー。コリャ。




日本で今一番行きたい場所。それは日本のコンビニエンスストア。




あーもう、、、
早く、美味しいプリンを手ごろな価格で買い求めたい。。。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-07-15 17:13 | 今日のごはん

夜遅くに...やってしまった。。

a0115270_14422437.jpg




生クリームたくさん乗っけたホットココア。。



今日はカロリー気にしない!!!!





そういや最近またボストン寒いです。マイナス15度位です。





そうだ。このハングリー精神はきっと寒い季節のせいだ。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-02-07 14:47 | 今日のごはん

きょうの晩ごはん

浅間山が噴火したそうですが、今度は鹿児島の桜島が噴火する可能性があるそうですね。


今朝起きてテレビつけたら浅間山噴火のニュースが流れていました。
「TOKYO」って書いてたけれど、あれ確か東京じゃなかった様な気がする...(-ω-`)



アメリカ本土(ハワイを除いて)は火山噴火の心配がない国だからでしょうか。
キャスターの人ら(3人)が興味津々にその映像を見ていて、次に入った中継(渋滞速報)
そっちのけでずっと喋っていた光景が印象的でした。


....おいおい、、、仕事仕事。  でも何かアメリカらしいなぁと思います(笑)




さて。



「今日のごはん」というカテゴリを作ってみました。



アメリカに来てから食文化の違いにまず大きなショックを受けまして
「安くておいしいもの食べたいぃ!」欲望が強くなり、その結果、料理が好きになり
ほとんど毎日ご飯作ってます。


よってこのカテゴリ日記が他のに比べてダントツで多くなるかと思われます。。



基本、失敗したときは写真をアップしないと思うので(そりゃそうか)
お腹空いた時なんかに見てもらえるとエエ感じに唾液腺が刺激されるかと思われます。




今日作ったのは「カルボナーラ」です。


今まで色んな作り方を試したものの失敗を繰り返してきましたが、今回は今までで一番の出来だったと思います。


....失敗したカルボナーラは「カルボナーラ」とは言いません。
ありゃただの「脂っこくてこってりした体に悪い食べ物」です。(-公-`;)



成功の秘訣は、レシピ通りに作らなかった事!これだ!


今まではレシピ通りに粉チーズや生クリームの分量を守っていましたが、今回は粉チーズを使わずに


クリームチーズ(低脂肪タイプ) と とろけるチーズを使いました。 


この方が、口当たりがさっぱりしてる気がします。「もちゃもちゃしない」です。



これ作れたらお店でもう注文しないだろうなぁ。材料費安いのに外で食べると結構高いですよね。




a0115270_1353539.jpg



明日は何にしようかの。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-02-03 13:33 | 今日のごはん

食欲をそそる本

a0115270_1811425.jpg

ほほー。今住んでる家はガスレンジ!しかも4つ!!!!!
そんな自慢をしたい訳ではありません。(でもちょっと自慢)



これはとある本を読んでから衝動的に作っている中の
「かりかりベーコンととろ~りトマトチーズのスパゲティ」です。




小説を読んでいて、猛烈に食欲をそそられる時があります。



ある時はその場面を読んで我慢できずに直ぐキッチンへ行って実際に作ります。



最近ちょこちょこ小説を読んでいるのですが、
物語の中で、登場人物が食べているものや作っている場面が出てくると


私も作れないかと模索します。



話の中で出てくる、そういった「食」にまつわるシーンって
登場人物の性格や感情などが身近に感じ取れたり、読み終えてから思うとそれが
物語全体から見て、結構重要な場面だったりします。


ところがどっこい。


そんな場面が出てくると私は意気込み、時に、そこの場面に出てくる人物を差し置いて、、
「食」の方に感情移入してしまうのです。



「あ、それめちゃくちゃ美味しそうやなぁ」と。



作った結果、今の私の定番メニューになったりしています。
結構シンプルで日常よく知られているものが多いですが。。



....「美味しんぼ」とか読んだらエラい事になりそうやなぁ。。(-ω-`)



ちなみに


私の「ザ・ベスト・オブ・食欲そそる・作家さん」は


小川洋子さんです。


物語の展開、場面中の繊細な表現が素敵で、私のツボにジャストミート。


「博士の愛した数式」を読んでから、大好きになりました。
場面の一つ一つがリアルに浮かんできます。


中には「シュガータイム」って名前の物語なんかもあって、
それはもう食材(特にデザート系)のオンパレードです。
ダイエット中の方が読んでたらきっと食べたくなるはず。


彼女の作品の多くには食事をする、又はその仕度をする場面や食材の状態(形、鮮度など)を
細かく表す場面が出てきます。


「アルミホイルに包んでストーブであたためたパンにはちみつをつけて食べる」
「ハンバーグをこねていた手」
「真っ白い雪のようなふわふわのショートケーキ」
「いんげんがたくさん入ったポテトサラダを作っていたら」


...あ、、おなか空いてきた。。



そんな場面に出会う事が好きなのもあって、最近小説たくさん読んでます。笑

a0115270_1821351.jpg

これが小説の中に出てきて早速作った、はちみつトースト。
懐かしい味です。でも久しぶりに作るととっても美味い!
[PR]
by yukayanagihara | 2009-02-02 18:23 | 今日のごはん