カテゴリ:音楽( 149 )

もうすこし、あと少しです

本日ライブします!!!
いつも「さんふらわぁ号」フェリー等でお世話になってますイケメンな(好きな?)大竹さんの
ライブに参加させて頂きます。

聞いたら凄いメンバーで、、、ビビリながらも楽しみにしています。


もうあと4時間後です。

8/3 萬屋宗兵衛
☆http://www.soubei.net/
T.Sax.大竹亜矢子/
p.f.柳原由佳 /
Bass萬恭隆 /
Dr.則武諒

Start 19:30~ /Charge ¥2.000  学生¥1.500 


きっと中身の濃いライブになります。なりそうです。
お時間ありましたら是非、お越し下さい!!!
[PR]
by yukayanagihara | 2010-08-03 14:32 | 音楽

NHK神戸・トアステーション ライブイベント

日付変わりましたが6月19日はNHK神戸トアステーションライブにて
「Flow」というボーカルグループのバックバンドとして出場してきました。

休憩・待ち時間に皆で話してたのですが、皆さんそれぞれがええキャラしてまして、
こんなにお腹かかえて笑った日は久しぶり!!

今回が2回目の顔合わせとは思えない程の、皆の絶妙なテンポ感に、ホンマに抱腹絶倒。。。
いやー、笑い疲れてぐったりです。。


そんなメンバーでのステージは、とっても楽しかったです。

また色々と勉強になりました。
「Flow」の皆様、また宜しくお願いします。

明日もライブ!!頑張るっ!
a0115270_2412165.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2010-06-20 02:43 | 音楽

ライブしまっせ。

いよいよ本格的に蒸し暑い、、いや、実は私ってば本当に蒸されているのではないか、と
勘違いする位に湿度が高い季節がやってまいりました。

日本の夏ですね。

私ってば、3年ぶりの日本の夏だしぃ、アメリカの気候になれちゃってぇ、マジでぇ。

本気で体調崩してます。早くも夏バテです。

この暑い季節は涼しい店内で美味しいもん食べながら音楽に包まれませんかっ!!
6月、7月のスケジュールです。
もう今年も後半戦。早いなー。。あわわ。


20日(日)@Nu-things
好きなメンバーを集めてオリジナル曲やります。
柳原由佳Quintet
大竹亜矢子TS
柳原由佳Pf
原巧一Ba
石井聡至Dr

☆OPEN:18時 START:18:30 CHARGE:\2000(1drink込)
出番は20:20頃からの予定です。是非是非お越し下さい!!
HP:http://www.nu-things.com/infomap/


22日(火)@ラ・スイート神戸(兵庫・神戸)
宮崎友紀子(Vo)、柳原由佳(P)
20:00 ∼ / 21:00 ∼ / 22:00 ∼
HP:http://www.l-s.jp/restaurants/grandbleu_live.html
久しぶりにボーカリスト、ゆっこさんとのデュオです。
スタンダードをじゃんじゃんお届けしたいと思います。

24日(木)@Holly's(兵庫・三ノ宮)
The Earth Born
START 20:00
ゴスペルクワイア、EB。
毎度おなじみホリーズさんでのライブです。
是非お越し下さい!!

25日(金)@Green Dolphin(兵庫・神戸)
マスターのベースとピアノデュオでお届けします。
START 19:10~3セット
CHARGE\900-

27日(日)@Green Dolphin(兵庫・神戸)
マスターのベースとピアノデュオでお届けします。
START 19:10~3セット
CHARGE\900-

30日(水)@Seventh Note(大阪・緑橋)
今月も東京でライブしました宝美ちゃんと今回はデュオで
お届けするライブです。


☆7月☆

4日(日)@Green Dolphin(兵庫・神戸)
マスターのベースとピアノデュオでお届けします。
START 19:10~3セット
CHARGE\900-

15日(木)@Green Dolphin(兵庫・神戸)
マスターのベースとピアノデュオでお届けします。
お料理が美味しいお店。
START 19:10~3セット
CHARGE\900-

19日(月・祝)@Vi-Code(大阪・中津)
APPLE JACKのバンドメンバーとして久しぶりにライブします!!
リーダー辰巳元気のオリジナル曲を濃密にたっぷりお届けします。
詳細はHPをご覧下さい。
http://www.vi-code.com/frame/schedule.html


22日(木)@Green Dolphin(兵庫・神戸)
START 19:10~3セット
CHARGE\900-
マスターのベースとピアノデュオでお届けします。
お料理が美味しいお店。


24日(土)@カフェ・普門(奈良)
START19:00~21:00 CHARGE:\1000-
アルトサックスプレイヤー花戸佑二さんのライブです。
以前このお店ではデュオライブを行いましたが今回はカルテットで!
強力なメンバーが集まっております。。 どんなメンバーかは来てからのお楽しみっ!


28日(水)@Green Dolphin(兵庫・神戸)
START 19:10~3セット
CHARGE\900-
マスターのベースとピアノデュオでお届けします。
お料理が美味しいお店。

31日(土)@@Holly's(兵庫・三ノ宮)
The Earth Born
START 20:00
ゴスペルクワイア、EB。
毎度おなじみホリーズさんでのライブです。


この夏も色々沢山ライブします!!
秋のコンサートに向けての書き物作業も始まって、更に充実してます。
お時間ありましたら是非お越し下さい!!
[PR]
by yukayanagihara | 2010-06-19 02:30 | 音楽

Filled Box Live @common cafe '10.03.21

ただいまライブから帰って来ました。
以前日記にも書きましたバンド「Filled Box」、今年お初!のライブでございました。


Filled Boxメンバー
矢野義直(Gt)
柳原由佳(Key)
笹部貴明(Dr&MC)



今回もバンドリーダー矢野さんオリジナルを中心とした濃ゆ~い曲、激しい演奏が2セットありまして
「聞いてて疲れてはらへんやろか」と
お客さんの反応が少々気になったのですが、結構しっかり見て下さって弾いてるこちらも熱が入りました。
楽しかったです。


今回は機材全て持ち込みで、ベースレスのこのバンドでは私が手ベース担当。
キーボードを2台使って、見た目も豪華に。
ええですね。自分の機材がずらっと並ぶのを眺めるのって(笑) 自己満足でしかないんですが。
搬入を手伝って下さった矢野さん、ありがとうございます!私、いい加減車乗ります(笑)


今回はcommon cafeにて演奏してきました。
変わったコンセプトを持ったお店で、店内には本がズラリ。
毎日店長が変わり、その日その日で変わる店の雰囲気や店長さん達のコンセプトを楽しみながら
みんなでお店を共有していこうというお店でした。(その名も"common cafe"。なるほど。)


その店は大阪・梅田からもわりと近く、高層ビル街と昭和の香り漂う下町がミックスされた街にあります。
本番までに街なかを散歩したのですが、服屋さんやカフェなどの小さい可愛らしいお店が立ち並んでいて、
若いカップルさん達がうろうろしてはりました。
中には民家を改装してお1人で経営されてるエエ感じのカフェもあったり。
今日は3連休の中日でもあり、お店も街も人が多かったです。


「中崎町」要チェケラ。です。


来月、4月28日(水)にもFilled Boxライブします!(Start 20:30/22:00)
トリオで弾きたくっております。お時間ある方、是非お越し下さい!!
a0115270_22452885.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2010-03-22 02:16 | 音楽

in 徳島。

今日は徳島!お昼&夜と2つの会場で演奏をしました。
徳島を主に、四国のお仕事でいつもお世話になっている、ベースの神埼さんが今回も誘って下さいました。
ありがとうございます☆

1つ目は阿波観光ホテルのラウンジにて「ティータイムのプチライブ」でした。

ホテルに着くなり、看板を見てびっくり。。名前、書いてるやないの。。
a0115270_246571.jpg







「私、こんなの初めて。。」だったので、少し驚き&何でか緊張。
いやー、有り難い。思い切って楽しもうと決心。


また素敵なホテルのラウンジ。白いピアノに後ろは大きな水槽。
泳ぐ金魚を見ながら演奏してました。
a0115270_2472416.jpg











そして今日はゲストとしてボンゴを使いこなす業界の重鎮、矢野さんと初対面&初共演。

初対面とは思えない盛り上がりっぷりで、本当に素晴らしい人でした。話を聞いていて飽きません。
また是非次回共演したいです。





2つ目は徳島の山の中にあるお店にて演奏。
ここが、まぁ~、、素敵なお店でした。
a0115270_2401050.jpg










洋食がメインのお料理も美味しく、アットホームなお店の中は広々としていて、
ガラス張りの壁の向こうはライトアップされた森が一面に。
きっとお昼に来るとまた違った景色が見えるんだと思います。
森の中なので空気も澄み切っており、夜空には星がよく見えて素敵。
ほんとに素直な気持ちで演奏できました。

徳島は4年ほど前から行く機会を戴いて幾度も訪れていますが、全く飽きない。
それどころかもっと行きたい!と思わせられる所です。
ご飯も美味しいし、うどんも美味しいし(笑)

また、行けるといいなぁ。次が楽しみです。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-11-21 23:17 | 音楽

今日はライブでした

今日は先月10月に結成したてのバンドのライブがありました。
神戸の音楽学校で同期だったメンバーが集まったのに、このメンバーでは初共演。

「ずっと友達だったのに、、、付き合いだしたのはここ最近なの。」みたいな。


....。


いや、違います。


でも、ずっとお互い知っていたのに揃ったことない組み合わせって案外あるんだなと。
で、揃ってみると結構面白かったりするんですね。

で、リハばかりするのも何だし、せっかくなので早々にライブをしよう!て事になりまして、
結成1ヶ月で初ライブをしました。


正直どないなるかと思いました。。


何せ
矢野リーダー(Gt.)
私(Piano+Key)
笹部っくす(Dr.)

初のベースレス・ギタートリオでした。


でも、楽しかった!!


3人であーだこーだ言いながらリハして、曲も内容変えて、3人で作っていく曲。

やって良かったです。


まだまだこれからのトリオ「Filled Box」。今後どうなっていくか楽しみです!!!
*写真はリハ中に楽器の配置調整中の矢野リーダー(Gt.)と笹部っくす(Dr.)。
a0115270_2152998.jpg
リーダーはこの姿勢で腰を痛めながらギターをかき鳴らします。。嗚呼。。
[PR]
by yukayanagihara | 2009-11-19 23:38 | 音楽

2009年もあと少し。

早いものでもう明後日で11月です。


11月て! はやっ。


きっとそう思う人は多いのではないでしょうか。
今年もばばばっと過ぎていきそうです。


でも今日の大阪の最高気温は25度。どないやねん。
もともと暑がりの私。日中は半袖で十分です。


そんなまだまだ何か起こるか分からない11月と12月の
ライブスケジュールを載せて目一杯PRしますっ!!



☆2009年もあと2ヶ月だライブスケジュール☆

11/1(日)@難波クロスホテル 3Fbar[SEAGULL]
[http://www.crosshotel.com/osaka/bar.html]
大竹亜矢子(Tenor.) 柳原由佳(Pf) 
START 20:00~



11/5(水)@Green Dolphin(神戸 北野)
[http://www.green-dolphin.com/]
START 19:10~ CHARGE\900-
☆Bass と pianoのDuo。


11/6(金)THE EARTH BORN@ホリーズ(神戸 三ノ宮)
[http://www.kobe-hollys.com/]
START 20:00~ CHARGE\600-
☆帰国する前から参加が決まり、早速メンバーとして迎えてくれたゴスペルグループ。
全員女性の新生THE EARTH BORNライブです。
歌4人の迫力に負けない様ピアノ一人で頑張ります。


11/15(日)THE EARTH BORN@CLUB Mクアトロ[兵庫・武庫之荘]
START 19:30~



11/17(火)@[熊本]
Fl:栗谷佳寿代  Pf:柳原由佳
バークリー時代にお世話になったフルーティスト栗谷さんの故郷・熊本県へお誘いを戴きまして、、美味しいもの食べてきます。
非常に楽しみなイベントです。



11/19(木)@Framingo the alusha[大阪・難波]
http://www.flmg.jp/
Open:18:45 start:19:30 
新バンド「Filed Box」始動!!



11/20(金)@Green Dolphin[神戸・北野坂]
[http://www.green-dolphin.com/]
Start:19:10~ 3ステージ


11/21(土)@徳島
☆5年前からずっとお世話になっているベーシスト神崎薫さんとの
Duoライブです。


11/26(木)@Green Dolphin[神戸・北野坂]
[http://www.green-dolphin.com/]
Start:19:10~ 3ステージ



11/29(日)@Green Dolphin[神戸・北野坂]
[http://www.green-dolphin.com/]
Start:19:10~ 3ステージ



12/10(木)THE EARTH BORN@Jazz&Bar96 [北新地]
Start:18:00~


12/11(金)@Green Dolphin[神戸・北野坂]
[http://www.green-dolphin.com/]
Start:19:10~ 3ステージ


12/12(土)柳原由佳&渡邉愛子Trio+1@じゃず家[大阪・天満]
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
Start: 20:00~
☆初組み合わせのメンバーで、オリジナルを交えつつワイワイ楽しんでやります。 どきどきです。楽しみ。


12/13(日)みんな集まれ!X'mas Live@神戸NHK放送局 トアステーション
Start:14:00
☆このイベント、ピアノを弾かずにマイク持って司会します(笑)司会て...。
笑顔が引きつる様を是非ご覧になって下さい。



12/18(金)@Green Dolphin[神戸・北野坂]
[http://www.green-dolphin.com/]
Start:19:10~ 3ステージ



12/19(土)宮崎友紀子、柳原由佳@アッコルド[神戸・三ノ宮]
http://www.accord-kobe.com/
☆9月に帰国ライブを企画して下さった「ゆっこさん」企画の2回目ライブ! 何しましょ!?



12/22(火)@Green Dolphin[神戸・北野坂]
[http://www.green-dolphin.com/]
Start:19:10~ 3ステージ



~THE EARTH BORNがお届けするゴスペルDays(12/23~12/26)~

12/23(水)THE EARTH BORN@京橋コムズガーデン[大阪・京橋]
Start:18:00~

12/24(木)THE EARTH BORN@ホリーズ[兵庫・三ノ宮]
Start:20:00~

12/25(金)THE EARTH BORN@Mクアトロ[兵庫・武庫之荘]
Start:19:40



* * * * * * * * * * * * *
芸術の秋~、、と、のん気に言ってられない今年の後半。
最初にも言いましたが、きっとばばばっと過ぎていくのでしょう。
そして12月の誕生日もばばっと過ぎてババになって、、、ばばば。


でもライブは楽しみ。
お時間ありましたら是非お越し下さい!!!!
[PR]
by yukayanagihara | 2009-10-30 21:36 | 音楽

日本。

a0115270_8152271.jpg

ごぶさたしてます。

日本に帰ってきました。
帰国するずいぶん前から準備をしたつもりが帰国前日まで引越しと片付けに追われ、
バタバタのドタバタで8月18日に大阪に帰ってきました。
引越しって大変。しばらくはやめておこう。。引越し。

今年に入ってボストン、NYから次々と友人達が帰国するのを見届けていく中で
皆えらい引越しが大変そうだったので自分はゆっくりじっくり準備して帰りたいと思い
えらく意気込んでおりましたが結局最後は必死で片付けしてました。

国際線でアメリカ大陸と太平洋を越える度に人間ってちっこいなと思わされます。
でも、そのちっこい人間一人が帰国するというだけでもえらい大変な事なんやなぁとも思わされました。
地球って小さいなと思う事のほうが多くなってきた最近ですが、やっぱ地球って大きいな、と
引越しをして思いました。(引越し荷物が多くて自分が大変やっただけ。。)


それから早いもので日本に帰って来て2週間が経ちました。ほんとにあっという間です。
帰って来た翌日から東京へ行ったり九州へ行ったりリハしたりライブしたり通訳したりしてると、
自分が疲れて眠いのか時差ぼけで眠いのか分からん様になりながら今に至ってます。

でも時差ぼけになりたくないときは、とりあえず翌日からバンバン予定を入れると良い
という事が分かりました。
動くしかないものね。眠くても。
時差ぼけで悩んではる方がいらっしゃったら是非お試し下さい。眠いわ忙しいわで大変です(笑)


これまたびっくりですがもう9月!!早い!
本日、今月初、というより帰国初のライブがありました。
Yukiko Miyazaki and Yuka Yanagihara duo @accord(kobe)

宮崎友紀子さんのボーカルとピアノのデュオでした。
お互いボストンでバークリー生活を送り、2人共ボストンに居た去年から今年初めにかけての1年間
彼女が学校で受けてはるレッスンの伴奏者としてお誘いを受け、お世話になってました。
帰国したらライブをしよう!と、早速ブッキングをして下さいました。有り難い事です。
ボーカルとのDuoはライブでなくとも毎回凹んで家で枕を濡らすのですが今回も色々勉強になりました。
今も録音を聞きながら作業してますが、、色々やらなあかん事沢山です。
けれども楽しいです。Duo。またやりたいです。ゆっこさん、ありがとうございました。

何だかんだと皆さんからライブのお誘いを受け、来月まで入っております。
また改めてアップ致しますので、是非チェックしてみてください!!!
よーし、、練習しよう。。
a0115270_8153975.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2009-09-05 08:24 | 音楽

冬に逆戻り。

a0115270_18231149.jpg



姉さん、これは雪です。


ここはスキー場か!ってな位、雪がごぉーっと降って降って、、降っています。




ここ2、3日天気が良くて、太陽の日差しもとっても暖かくて、それはもう
「春」の気配が空にも空気にもチラついて見える位でした。ホントに。


綺麗な青空が広がり、ダウンジャケットが暑く感じるほどの日。



ところが天気予報は 「明日からストームが来ます。雪です。3インチは降ります。」


との告知。



エエ天気を前にして、そんな事言われても簡単に信じられません。
街を歩いてると、時にTシャツ姿の兄ちゃんを見かける程エエ天気なのです。
(↑マイナス10度位の真冬でもたまにいてます。信じられん。。)



しかし、さすが現代のテクノロジー。見事に予報は当たってくれました。
朝から結構な雪が降ってました。



私、低気圧が来ると極端に体が弱るのです。特に分厚い雲に覆われた日や、大雨の時。
アメリカに来てからはその現象は幾分減った様に思うのですが、久しぶりに来ました。


朝起きようとしても、体が動かない。起きているつもりが、半ばまだ夢を見ている。
腕を動かすだけでもだるい。そんな感じです。



窓を開けると外には次々に降ってくる雪が見え、その先にはどよーんとした鉛色の雲。
もう完全に冬の景色です。



学校へ行く予定があったので、閉まらないかドキドキでしたが大丈夫でした。



今日、ビッグバンドライターのマリアシュナイダーのクリニックへ行ってきました。
こんな天気でも人結構いてるんやろな、、と思ったらその通りすごい人!!!
7時半に始まって終わったのが9時過ぎ。1時間半、みっちりと色々な話が聞けました。
私が最近悩んでいる事についてもう見事な位その事について彼女が話していたりと、本当に行って良かったです。



お蔭で朝はあんなにだるかった体も元気になり、夜も深くなってきた頃に
「さあ帰ろう」と外へ出ると


まだ降ってる。雪。(つд⊂)



でもこの天気と時間のせいでしょうか。
人通りもほとんどなく、街全体が静かでとても綺麗でした。


雪もええなぁと思いました。 まぁ、明日からまたきっと解けた雪と土が合わさった
泥んことの戦いが始まるのでしょうけど。。(;^ー^)
a0115270_19982.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2009-02-04 19:01 | 音楽