カテゴリ:ふたつゆ( 52 )

6月まとめ ー5ー

今日は移動日。
石垣島から那覇に戻ります。

その前に何とかもう1カ所くらい離島を巡れないか!
と思い、急遽竹富島へ行く事に。

行って良かった!

a0115270_2371961.jpg

a0115270_2371572.jpg


水牛車にも乗りました。
a0115270_2391988.jpg

a0115270_2371754.jpg



竹富島(波照間もそうでしたが)、沢山のお花が植えられていました。
a0115270_2431567.jpg

a0115270_2432148.jpg


ハイビスカスだけでもかなりの種類!南国らしい鮮やかなお花の数々。
a0115270_2431173.jpg

a0115270_2431383.jpg


竹富島、時がゆっくりしてるどころではなく、時が止まってました。
なーんにもしたくなくなる、ぼーっとしていたい、そんな風に思ってしまう空気感。
これが同じ日本かいな。
いや、少し前までは違う国だったのだけど。

心も穏やかになり、石垣島に戻って昼食。
ここもフォトグラファー、内山さんおすすめのお店、『舟蔵の里』。
美味しい沖縄の伝統料理を頂きました。
広々とした店内はシーズン中は一杯になるそうですが納得。
a0115270_246483.jpg


玄関の甕(かめ)にさりげなく浮かべられたハイビスカスのお花。綺麗。
a0115270_2465563.jpg


また来る!その時はぼーっとしに来ます!
と心の中で叫び、飛行機で那覇に戻る。

夜は明日お世話になるライブハウス、MUSICAのオーナーとお食事&那覇市内の案内をして頂きました。

一つお店を紹介して下さり、沖縄県内で活動されるミュージシャンがよく出演されるお店
『寓話(ぐうわ)』に案内して下さいました。

ついでにライブ鑑賞。
a0115270_2534670.jpg

そして私らも参加してしまいました!
a0115270_253449.jpg

その様子を寓話さんのブログに載せて下さってます!
感謝!!
寓話さんHP:http://guuwa.ti-da.net/e3966096.html

寓和さん、賑やかでいいお店でした。
次来たらここでもやりたいな。
寓話:http://www.ok.au-hikari.ne.jp/guuwa/index.html

新たな発見、出会いもあり充実した1日でした。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-15 23:51 | ふたつゆ

6月まとめ ー4ー

3日も晴れてくれました!

今日は早くも波照間島とお別れ。
午後に石垣島に戻るため朝食を摂った後、ニシ浜へ。

朝の海も素敵。夕方の海とは全く違う表情です。

a0115270_1515490.jpg


引き潮と満ち潮の波の立ち方が違うんだと、初めて知りました。
そらそうか。
今迄あまり海と縁がなかったので、綺麗な海をじっくり見れて嬉しかったです。

a0115270_1515264.jpg

a0115270_152931.jpg


いぇいっ!
a0115270_151553.jpg


ここ波照間で出会った、同じく旅人の西荻さんと。
a0115270_1521177.jpg

真っ黒。
お会いした時、ここ1ヶ月、八重島諸島を渡り歩いてはるそうです。
この時「あと二週間ここにいるよ〜」と仰ってました。
面白い方で、色々話してました。
また会えるといいなー。(7月本当に会ったのです!)


1泊だけだったけど、楽しかった。
ありがとう!また来ます!と心で挨拶をし、波照間島を後に。


高速フェリーであっという間に石垣島へ帰って来ました。
さっそくお昼ご飯。八重島そば。
a0115270_1523326.jpg


おわんが大きい!!
a0115270_1523963.jpg


夕方になっていよいよライブ。
a0115270_152413.jpg


6/6(水)石垣島すけあくろ
Start20:30
出演:ふたつゆ 宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)

商店街の中にあります。
a0115270_1521816.jpg



沖縄でのライブ、第一夜。

初めての沖縄でどうなるかドキドキでしたが、
お客様、来て下さいました。
途中で声かけて来て下さった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

すけあくろ
とっても心温まるお店です。
a0115270_1521670.jpg


すけあくろオーナーと。
a0115270_1521317.jpg

Tシャツも頂きました!
初めて来た私らなのに、歓迎して下さいました。
感謝!!


このオーナーとの繋がりは、発端は『なついろ』のジャケットを撮影して下さった
フォトグラファーの内山繁さん!
内山さんに憧れてフォトグラファーを目指したのがオーナーだそうです。
内山繁さんHP:http://whispernot.cocolog-nifty.com/jazz/
素敵な繋がりが出来て本当に有り難いです。

すけあくろオーナー、スタッフのひゃくさん、
ライブを見に来て下さった松野さん他皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-15 23:50 | ふたつゆ

6月まとめ ー3ー

2日目。

晴れてくれました!やったー!

朝食頂いたらすぐ出発。
今日はフリーの日!

a0115270_1191116.jpg


波照間島へ向かいました。


波照間島(はてるまじま)は、沖縄県の八重山諸島にある日本最南端の有人島。
人口542人(2009年3月31日現在 住民基本台帳による)。
緯度が低く、日本国内では南十字星を好条件で観測できる数少ない島。
(wikipediaより抜粋)


以前までは空路でも就航してたそうですが現在は航路のみ。
高速船です。
a0115270_119615.jpg



この高速船で約1時間で石垣島→波照間島へ。
波照間島、外海なんですね。
台風通過直後というのもあってこの航路がもの凄く揺れまくる事を
この時は知らなかった。。。

30分はずっとお尻浮いてました。

1時間後、無事波照間島に到着。
ペンションに着くとこの景色!!
a0115270_119841.jpg


きれいー!!

この日は島を1周する事にしました。
ペンションからチャリンコをお借りして出発。


この日は晴天!午前中から気温が上がって暑い。

履いてたジーパンが暑い。。暑い。。。。

ので、
a0115270_1265155.jpg


通りがかりのお店で赤パン購入。
涼しいー。
原色スタイルで一気に島民に(笑)
この後は赤パンで離島を過ごす事となった私。
ついでに波照間島Tシャツも購入。

島巡り再開。

360度パノラマの景色に、
a0115270_1265660.jpg



感激!!

a0115270_1265968.jpg


途中ヤギに遭遇。
a0115270_1265853.jpg


この後私はこのヤギ達に追いかけられます(泣)
本気で追いかけられ、自然の恐ろしさ、厳しさを感じました。

5時間くらいかけて1周しました。
全身汗だく、日焼けした肌。
チャリ立ち漕ぎしたのいつぶりでしょうか。
途中でどこの部活の合宿かと勘違いしました。
キツかったー。ふたつゆ合宿。

a0115270_127442.jpg

↑チャリを漕ぐゆっこさん。
全身白でサングラス。
悪者に追われるスター、はたまた逃亡中の脱走者の様です。



夕方のニシ浜。
a0115270_1265413.jpg

a0115270_1265224.jpg



この夜は天体観測会に参加しました。
南十字星、見れました!
トーシローのデジカメでは到底撮れないので、波照間島の可愛いマンホールでご勘弁を。
a0115270_12713.jpg



つづく〜
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-15 23:47 | ふたつゆ

6月まとめ ー2ー

6月4日から9日まで、沖縄に行ってきました。

プライベートで?のんのん。
ふたつゆツアーで行きました。はい。

ええ、滞在6日で中2日がツアーライブでした(笑)
ええねん!!曲のアイデアとか練ったりしたもん!

とはいえふたつゆのお二人共が初の沖縄!!!
色々あったけど楽しかった!!!

まず那覇空港着。
a0115270_0391266.jpg

この看板見るだけで「おぉー沖縄っ!」と騒ぐ二人。

空港出たら、、蒸し暑い。
一足早く夏を感じました。
暑さと湿度で早速汗だくになる。

市内は都会でした。
そして直ぐに目に入った米軍基地。
テレビでしか見た事ない光景だったので、ここは日本なのか?と思ってしまう様な
見慣れない風景に着いて早々ですが複雑な心境になりました。


市内に入りすぐ打ち合わせ→お昼ご飯。
初めてのそーきそば。
a0115270_0391441.jpg

「ソーキ」があばら肉を指すそうで、このトッピングでそばの名前が変わるそう。
それにしても肉がうまい。でかい。柔らかい!!
感激しました。


お昼ご飯食べたらFM沖縄へ。
a0115270_0391769.jpg

すぐ目の前が米軍の敷地で、ゲートがすぐそこ。
初めて見たのでその光景に違和感ありました。

生放送中にスタジオにお邪魔して、軽い打ち合わせをしてすぐ本番。
インタビューを受けて15分位で終了。
ふたつゆの曲も2曲流して頂きました!!ありがとうございます!!

DJの野底美智代さんと3ショット!
a0115270_0393496.jpg

楽しかったです!ありがとうございました!!
FM沖縄HP:http://www.fmokinawa.co.jp/


そしてすぐタクシーに乗り、また那覇空港へ。
タクシーのおっちゃん、みんな沖縄の案内してくれはる。
皆さんめちゃくちゃ詳しかったです。話聞けて勉強になりました。

待ち時間に食べた紅芋ソフト。美味しかったー!
a0115270_0561155.jpg



そしていよいよフライト!
行き先は 石 垣 島!

この時、台風が沖縄本島、八重島諸島を過ぎたばかりで、大雨が予想されておりました。
フライトもキャンセルになるかと思ったけれど、無事飛んでくれました。
a0115270_05811.jpg



無事着いた!!
嬉しくてぶれてます!!
a0115270_0403672.jpg


空港着いたとたん、草とモーモー(牛)の匂いが鼻をつく。
でもいいな!石垣島に来たのだ!


ホテルに着いて荷物置いたらご飯。
空港から乗ったタクシーのおじちゃんに勧められた焼き肉『金城』店へ!
a0115270_151358.jpg



有名店らしく、帰ってから見たらガイド本にも載ってました。

石垣牛。味わいのあるお肉で大変美味しかった!
a0115270_123892.jpg


ホテルについて爆睡。
次に続きます〜。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-15 23:45 | ふたつゆ

6月まとめ

だだだーっと6月の予定が過ぎて行きまして、
気がついたら7月になってました。
しかももう3週目。はや。

ここで6月の出来事をおさらい。


6月3日からふたつゆのレコ発ツアーが始まりました。

6/3(日)武庫之荘月籠
Start20:00~/21:30~
出演:ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf)


a0115270_23583999.jpg




しゃぶしゃぶ屋さんの『月籠』さん。
素敵なお店!!カウンター席でもしゃぶしゃぶが頂けるのです。

そして何とピアノの横にはハモンドのB-3オルガンがっっ!!!
a0115270_23584100.jpg

a0115270_094836.jpg


弾いていいよーと許可を得て、人生初のB-3オルガンを弾かせてもらいました(嬉)
ええ音してましたわ。
横でレスリーアンプがうゎんうゎん回っていく様子が見れて興奮。。。
ええなぁー。やっぱええなぁーー。。
またちゃんと弾きたいです。

常連のお客様やライブをすると聞いて来て下さった方、そして
Apple Jack のリーダーまで!!
お越し下さった皆様、ありがとうございました!!

ここでお知らせが。
9/1日にもここ『月籠』さんでふたつゆライブをする予定でしたが
お店の都合により、中止となりました。
9/1は同じく阪急武庫之荘駅が最寄りの『マザームーンカフェ』にて
ライブを行います。
是非!お越し下さい!!

a0115270_2358682.jpg

↑月籠に来て下さった皆さんと店長さんと!楽しいライブでした!
ちなみに右端の女性はヴォーカリストの荒畑佐千子さん。
めっちゃ面白い素敵な方でした!神戸まつりにも出てらっしゃいます。
お客様と来て下さいました!ありがとうございます!
荒畑さんHP:http://homepage2.nifty.com/ara-ala/


そして翌日6月4日から、沖縄に行きました。
これは楽しかったです。
次に続きます。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-15 23:41 | ふたつゆ

本日は『ゑみや洋服店 』のチャリティーライブです!

本日はゑみや洋服店さんが主催する
『2012’ゑみや洋服店90周年記念 
東北支援チャリティーライブVol.3』に出演します!


a0115270_13445713.jpg


宮崎友紀子(ボーカル)
柳原由佳(ピアノ)
ホームページはコチラ → http://futatsuyu.com/

7月14日(土)OPEN18:30 START19:00 (21:30頃終了予定)
CHARGE
:無料
チャリティーライブに付きお気持ちを義援金箱にお入れ下さい。)

メジャーデビュー2年目を迎える「ふたつゆ」が、
ニューアルバム「なついろ」を引っさげて
ゑみや洋服店チャリティーライブに出演いただけます。

そして、ライブ中には、灘の歌姫「神戸アケミ」が新曲のキャンペーンで登場することになりました!
a0115270_13443231.jpg


新曲のタイトルは「水道筋は恋の街」。

なんとJAZZと演歌…
とっても楽しみな展開になってきました。

当日ですが、残席あります。
ぜひぜひ今日も盛り上がるゑみや洋服店チャリティーライブにお越しください。

お越しをお待ちしております!!
よろしくお願いします!!

お問い合わせは
0120-86-2917(ゑみや洋服店)
HP:http://www.emiya.co.jp/
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-14 13:48 | ふたつゆ

七夕ライブ

ねむ。。
新幹線乗ってます。

これから東京向かいます。
今日はお昼からゲートシティ大崎にてイベントに参加します!

昼: @ゲートシティ大崎
出演:ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo)柳原由佳(P)
Robson Amaral (Gt, Vo)
12:10〜12:50
HP:http://www.gatecity.jp/

夜:@梅ヶ丘Take Five
 Open 18:00 Start 19:00 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(key)
チャージ:¥2,500
http://takefive-umegaoka.com/
[PR]
by yukayanagihara | 2012-07-06 07:51 | ふたつゆ

今日、明日はふたつゆレコ発ライブin 神戸&大阪です!

a0115270_2493377.jpg



今日&明日はふたつゆレコ発ライブです!!

アルバム収録曲以外にも様々な曲をお届けする予定です!!
楽しい夏のライブにしましょう!!

ふたつゆ「なついろ」レコ発ツアー
6/29(金)神戸Grand Bleu
Start 20:00~/21:00~/22:00~ 3ステージ
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(P) Guest:藤井拓(g.)
チャージ:¥1,155
(問)ホテルラスイート神戸ハーバーランド2F
Tel:078-371-1188
HP:http://www.l-s.jp/


6/30(土)
大阪Jazz On Top
17:30 Start 19:45 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
+山本kiryu周典(Sax, Fl) 真木毅(b) ガリバー柳(ds) 藤井拓(g)
チャージ¥3500
(問)TEL:06-6341-0147
HP:http://www.jazzontop.com/

a0115270_2533191.jpg

そしてそして、この2日は強力なレコーディングメンバーが集結!!
彼らのプレイもお見逃しなく!!
見せてくれまっせ〜!!
お越しをお待ちしております!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-06-29 02:54 | ふたつゆ

『なついろ』ツアースタート!

今日からふたつゆレコ発ツアー始まります!!
初日はふたつゆDuoからスタートです。
本日の会場は武庫之荘にあります『月籠』が会場です。
しゃぶしゃぶ屋さんですが、グランドピアノも置いてある素敵なお店です。

6月に入り、夏もじわじわやってきております。
夏の曲、色々やります。
是非お越し下さい!!

6/3(日)月籠 ・武庫之荘
ふたつゆ「なついろ」レコ発ツアー  
出演:ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf)  
スタート:20:00〜2ステージ
チャージ:¥2,000
(問)TEL:06-6435-1390
月籠(月籠)参考webサイト

futatsuyu.com
[PR]
by yukayanagihara | 2012-06-03 14:41 | ふたつゆ

いよいよ本日発売!!2nd Album『なついろ』

a0115270_2445443.jpg


ようやくこの日がやって参りました!!

ふたつゆ2nd Album『なついろ』本日発売です!!


わーい!やったー!やったー!


Amazon でも発売中です!→Amazon で『なついろ』を買う

店頭では、以下CDショップを初め全国のレコード店にて発売中です!!
●タワーレコードNU茶屋町
●タワーレコード梅田マルビル
●ディスクユニオン新宿JAZZ館
●ディスクユニオンお茶の水Jazz TOKYO館


CDを購入された方には特典が色々つきます!

CD購入&ライブ特典
☆以下のCDショップで

●タワーレコードNU茶屋町
●タワーレコード梅田マルビル
●ディスクユニオン新宿JAZZ館
●ディスクユニオンお茶の水Jazz TOKYO館

なついろ発売記念W特典キャンペーン!
★もれなくふたつゆステッカーをプレゼント。(2012年8月末迄)
★先着10名様に特典盤CDRをプレゼント。

☆なついろツアー(10ヶ所)で
特典内容:
ふたつゆもしくはふたつゆのメンバーが出演するライブにお越しいただいた先着500名様にふたつゆステッカーをプレゼント。
さらにふたつゆのライブでCDをご購入の先着100名様に特典CDをプレゼント。
そしてさらにステッカーを5枚集めた方には「ふたつゆ特製5枚組ポストカード」を、10枚集めた方には「特典DVD」をプレゼント。
特典をお求めの方は、ステッカー(はがした後のツルツルの紙でも可)同封の上、以下までご郵送ください。

150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-7

T&Kエンタテインメント(株)

「なついろ特典係」宛


そしてそして!!
ふたつゆのHPもリニューアルしました!
→→ふたつゆ『なついろ』HP←←

ライブ情報、メディア情報等色々載っております。
是非チェックしてみて下さい!
6月には新曲のミュージックビデオもUP予定です。

ジャケット、めちゃくちゃ私笑ってるでしょう。。
思いっきり笑う位夏らしいアルバムと解釈して頂ければ幸いです。はい。
前回のアルバムからサウンドもジャケットもガラリと変わりました。
夏におすすめの1枚です!!
是非一度手に取って聞いて頂きたいです。

宜しくお願い致します!!!
ツアーも続々!!やりまっせー!!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

新しいのに懐かしい夏色のアルバム。
ふたつゆ『はるいろ』に続く待望の第二弾。

QACK-35028 2,900 円(税抜 2,762 円)
2012 年 5 月 23 日発売

<ふたつゆ>宮崎友紀子vocal 柳原由佳piano
山本kiryu周典altosax,spranosax,flute
藤井拓 guitar
真木毅 acoustic bass, electric bass
Gulliver 柳 drums

Recording&Mixing Engineer :工藤聡史
Assistant Engineer :伊元新
Recorded&Mixed at KOKO PLAZA, Osaka
Mastering Engineer:保坂弘幸 Mastered at Hosaka Room/ Hitokuchizaka Studio

<収録曲>
1: Prologue (Céu e mar) *
2: ふるさとのうた*
3: Summertime
4: O Barquinho
5: Corcovado
6: Chovendo na roseira
7: よつゆのあめ*
8: La voz del viento*
9: Move on*
10: 風をあつめて
11: 真赤な太陽
12: Céu e mar*
13: Epilogue (Céu e mar)*
*Original
Recording & Mixing:2012/02/27 – 2012/03/01 Mastering : 2012/03/11
Artwork Design :田尾隆二 Cover Photography :内山繁 Hair & Make up :飯山圭子

発売元:T&Kエンタテインメント株式会社 販売元:日本コロムビア株式会社
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-23 02:59 | ふたつゆ