<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふたつゆ『旅立ち』

昨日も日記で書きましたが、ふたつゆの曲「旅立ち」がYou Tubeでご覧になれます!!


フォトグラファーの安斎しのぶさんが作成して下さったのですが、先ほど連絡が入り、


歌詞付きバージョンもアップしたとの事です!!!


『旅立ち with lyric 』

作詞:宮崎友紀子  作曲:柳原由佳


歌詞を目で追いながら聞くとまた違います。



是非ご覧下さい☆


ふたつゆOfficial HP:http://www.futatsuyu.com/index.html
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-31 01:49 | ふたつゆ

You Tubeに

ふたつゆのアルバム、『はるいろ』の中から
ふたつゆのオリジナル曲「旅立ち」がYou tubeにアップされました☆


 旅立ち



今回のCDジャケット、ブックレット、写真から、ふたつゆホームページまで
製作を担当して下さった、フォトグラファー、フォトデザイナーの安斎しのぶさんが
You tubeの動画を作って下さいました。


本当にしのぶさんには今回の私達のプロジェクトで大変お世話になっております。



今回、しのぶさんの震災への強い気持ちも伴ってかなり早急にYou tubeにアップして下さいました。




しのぶさんは現在京都に住んでらっしゃいますが、福島県で生まれ育った方です。



きっと、色々思うところが沢山あると思います。


作業も途中でうまくいかず中断したり、曲を聞いて福島県の事を思い泣きながら編集したそうです。



そして、You tubeにアップして下さいました。


有り難いです。



話を聞いていて、生きている自分はもっと必死に生きないと、と思いました。





きっと自分に「頑張らないと」と思い言い続けて、今本当にに頑張り続けている人が
日本に沢山いるんだと思います。


でも人間は一人じゃ生きられないし、決して強くなんかない。。
みんな誰もがきっと、励ましてくれる存在が必要なんだろうな。


だから今、みんな声を掛け合って生きて行く事が必要だと思うのかなと思う時があります。




いつか、また、そして なるべく 早く、

日本全国に沢山の笑顔があふれる日が来ますように。
平和で、明日が必ず来るって思える、そんな毎日が送れる日本になります様に。

仕事に悩んで、困って、しかられて、逃げ出したくなって
必死に頑張って、ほめられて、喜んで、皆で飲みに行って、話合って、
笑い合って、泣き合って、励まし合って、
疲れたら家で眠って、朝になってご飯を食べて、
時々寝坊もしたり、電車を乗り過ごしたり
春、夏、秋、冬、と季節も巡っていく中で
何となく気になる人が出来て恋をして、
結婚をして、子供が出来て
子供が元気にはしゃいで、親も一緒にはしゃいで、
おじいちゃんもおばあちゃんも元気で暮らして、


みんながそんな生活をしていた日本に
また、なれます様に。
なるべく早く、なれます様に。



わ〜、、若いな。自分。
でも今こう思うからこれでいいとおもいます。


何か話が大きく脱線してしまいましたが、
良かったらYou tube観てみて下さい。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-30 03:41 | ふたつゆ

3月23日!!!

やっとこの日を迎えました。


3月23日(水)、ふたつゆファーストアルバムの


『はるいろ』


リリースされました!!!

おー!!やっと出ました!!
そしてもうこの日が来ました!!!!



全国のCDショップをはじめ、オンラインストアでも発売中です!!!



そして、先ほどi-tune storeで出ているか見てみたところ、


出てました!!!
そして、市長、、いや、試聴できます!!!
a0115270_6113567.jpg


うちの兄ちゃんや知人と話をしていて「今どきネットで試聴出来るのは必須!」という事を聞いて
アマゾンやHMVストアで試聴が出来んもんかと個人的に思っていたので
これは有り難い。


買うか渋っておられる方、是非i-tune storeで「はるいろ」と検索してみて下さい。


『びしぃっっ』と、『ばしぃっっっ』、、と


私らのアルバムが出て参ります。
(こちらが↓私らのアルバムです。)
a0115270_6153662.jpg


そしてi-tune storeでは¥1,800で出ておりました。
ここはぜひ、、本人から手渡しでお買い求め下さいませ。。


本人が喜びます。



そして、ふとした時に気がつきました。


平成二十三年三月二十三日発売です。


三と八が個人的に縁があってなかなかのラッキーナンバーだと思ってましたが、


三が沢山あって嬉しいです。3と23と3と23と....



そしていよいよ2日後に迫りました関西ライブ!!!

☆☆ふたつゆ「はるいろ」発売記念ツアー☆☆


(関西ツアー)

3/27(日)神戸CREOLE
お昼のライブです
Open 13:00 Start 14:00~2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
山本kiryu周典(Sax, Fl)真木毅(b)ガリバー柳(ds)
予約:3000円 当日:3500円
(問)078 251-4332
http://www3.ocn.ne.jp/~creole/


4/2(土)大阪Jazz On Top
Open 17:30 Start 19:45
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
山本kiryu周典(Sax, Fl)真木毅(b)ガリバー柳(ds)
チャージ3500円
☆インターネットで3日前までに予約されると総額で10%オフです!
(但し1万円を上限とさせて頂きます)
(問)06-6341-0147
http://www.jazzontop.com/



そしてふたつゆのホームページも出来上がっております!!!
是非、一度見てみて下さい!!!
ふたつゆHPhttp://www.futatsuyu.com/index.html

今の季節はどんどん春めいて、前向きになれるそんな素敵な季節だと思います。
お越し頂いたらきっと元気になってお帰りになれると思います。

楽しい、聴いていて元気の出る音楽を皆さんと一緒に体感出来たらと思っています。
一緒に楽しみましょう!!

当日会場で皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!!
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-25 06:28 | ふたつゆ

4月1日京都ライブキャンセルのお知らせ

先日アップしました日記や本ブログのスケジュール欄に書いておりました

3月25日(金)NHK神戸ジャズライブ生放送出演
4月1日(金)京都、憧夢でのライブ

はキャンセルとなりました。

告知をご覧になられて予約をされていた方、大変申し訳ございません。


3月27日の神戸クレオールでのライブ、4月2日のJazz on topでのライブは
予定通り行ないます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


ふたつゆ
柳原由佳
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-20 23:43 | ふたつゆ

桃の節句

a0115270_2128218.jpg

3月3日は過ぎてしまいましたが、、、


祖母の家に飾っているお雛様。

祖母のお雛様だそうです。


つまり
80年ものって事です。。


初めて知りました。



一緒にお飾りしている桃の花が満開です。


みんながまた来年も再来年もその先もずっと家族と一緒にお雛様を祝えます様に。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-14 21:28 | 生活

ただ今神戸三ノ宮マルイにて

a0115270_16114980.jpg

ただ今募金演奏活動しています。

トロンボーンの今西さんの呼びかけで関西で活動している若手ミュージシャンが沢山集まっています!

駅前なのでかなり多くの方に見て頂いています。

被災地が1日でも早く元に戻りますように!
心から願っています。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-13 16:11 | 生活

お見舞い申し上げます

大変な事になっています。

3月11日昼過ぎに起こった東北地方太平洋沖地震による被害は
現実味を感じられない程広範囲に及んでいるようです。

関西地方は揺れを少し感じましたが、ライフラインは確保されていますし
こうしてネットも使えています。家族も無事です。

しかし
テレビを見ていて他人事とは思えません。
昨日もずっとテレビを観ておりました。

明け方に新潟県中越地方でも震度6弱が2度観測され、そのニュースを観た直後
大阪でもゆらゆらと揺れ、地震を体感しました。
ここ大阪から地盤をつたって数百キロ先の東北、関東地方で強い地震が
起こっている現状を実感しました。

東北地方太平洋沖地震は国内観測史上最大の地震とも言われておりますし
個々の地震を決して比べる事は出来ませんが阪神大震災を経験した身として
被災された方の不安な気持ちを思うと胸が苦しくなります。

しかし福島県の放射線放出は恐ろしい事です。
風向きの問題で放射線量が軽減されるとは到底思えません。
今日本で起こっている事、これが現実に今起こっている事なんだと
自分がちゃんと認識出来ているのか、よく分かりません。
被害、事態が最小限に収まる事を強く祈っています。

東北、関東地方にいらっしゃる方で一人でも多くの方の無事を心より願うとともに、
一日でも早く被災地の復興を祈ります。
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-12 15:10 | 生活

ふたつゆ 1st Album 『はるいろ』 リリースします。

やっとこさ、、ブログに載せます。。
遅いっ!自分!!

はい。

私のブログにもよく出て来てくれてますが、
神戸の専門学校、そしてバークリー音大の同窓生である
ボーカルの宮崎友紀子さんとは2009年にボストンでライブをした事をきっかけに
日本へ帰国してからも2人で色々とライブやイベントに参加しておりました。

そして去年、2010年の年末(それも12月中頃)。
2人のアルバム制作の話が「ぽこっ」と出まして
「いーねいーね」と話が進み、これを期に正式にユニットを組んで
無事、今回アルバムをリリース出来る事となりました。

製作期間、ちょうど3ヶ月です。発案から発売まで。
本人達がびっくりしています。
早かったー。。
この3ヶ月。

年末の「師走」って実はこんなに走らないといけなかったの??って思う位
いや、思った以上にもっと走らないと師走って言わせないって師走に言われた感じでした。



しわすって書いてたらしらすって聞こえてきた。。明け方の6時。



仕切り直して。



3月23日にCDをリリースします。


a0115270_7364974.jpg


〜『ふたつゆ』のプロフィール〜

ボーカル宮崎友紀子、ピアノ柳原由佳によるユニット。
関西で個々に活動していた2人が留学先のバークリー音楽大学にて共演の機会を持つようになりセッションを繰り返す。2人の帰国が近付いて来た時、ボストンでの学生生活の締めくくりとして春に2人による共同ライブ「Sound of Spring」を企画。「春」と「にほんごのうた」をテーマに2009年3月にボストンのRutman’s Violinsにて初ライブを果たし好評を得る。
2人の日本帰国後の2010年1月、現在の2人の活動拠点である大阪にて再び春をテーマにしたライブ「Sound of Sprin vol.2」を行い好評を得る。そしてボストンでの初ライブから3年目の2011年春、2人の想いを形にすべく正式にユニット「ふたつゆ」を結成。ファーストアルバム「はるいろ」をリリース。

CDのジャケットも決まりました。
ただ今絶賛プレスプレス中です。がちゃこーん。
a0115270_7391894.jpg

ふたつゆ 1st Album 『はるいろ』
2011年3月23日発売
CD:全9曲収録/QACK-35023
¥2900(tax in)
発売元:T&Kエンタテイメント
販売元:コロムビアミュージックエンタテイメント

1 さくら さくら
2 It might as well be spring
3 I can fly (Yukiko.M)
4 春よ、こい
5 A flower is a lovesome thing
6 Aguas de Marco
7 Here they come! (Yuka.Y)
8 旅立ち (Yukiko.M & Yuka.Y)
9 春一番


(参加ミュージシャン)

a0115270_7393872.jpg

栗谷かずよ(フルート)

a0115270_7395319.jpg

伊東ゆき(ベース)

a0115270_7401981.jpg

寺田典子(パーカッション)

参加ミュージシャンは、2009年のボストンライブで共に演奏してくれた
超強力メンバーがこのアルバムの為に大阪に再び集まってくれました!!
それも東京、ボストン、ニューヨークからですよ。遠路はるばるすぎます。
全員女子!だけど皆さん男前。
ほんと素晴しい演奏で、レコーディングもこのメンバーの御陰で
無事乗り越えられたと思います。


アルバムの曲は、色んな『春』の景色が見える様にイメージしながら集めました。
このアルバムを聞いて1つでも花が思い浮かんだらこのアルバムを作った甲斐があります(笑)
聞いて心が少し春めいたら、そして楽しんで頂ければ、最高に嬉しいです。
応援よろしくお願いします!!!


CDは全国のCDショップで購入していただけます!!!
また、アマゾン、楽天等のネット販売も受け付けております。
☆アマゾン☆  ☆HMV☆  ☆楽天☆


そして、
このアルバムを提げて関西•中部•関東ツアーを行ないます!!!

☆☆ふたつゆ「はるいろ」発売記念ツアー☆☆

(関西ツアー)
3/25(金)NHK神戸放送局
18:00~19:00生ライブをお楽しみ頂けます
場所:NHK神戸1階トアステーション
チャージ:無料
NHK神戸放送局18:50~19:00までライブ生放送
是非見て下さい!
http://www.nhk.or.jp/kobe/program/001/index.html

3/27(日)神戸CREOLE
お昼のライブです
Open 13:00 Start 14:00~2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
山本kiryu周典(Sax, Fl)真木毅(b)ガリバー柳(ds)
予約:3000円 当日:3500円
(問)078 251-4332
http://www3.ocn.ne.jp/~creole/

4/1(金)京都憧夢
Open 19:00 Start 20:00/21:30(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
山本kiryu周典(Sax, Fl)真木毅(b)ガリバー柳(ds)
+写真映像 安斎しのぶ
チャージ:3300円
(問)075-861-2040
http://www.106215.jp/

4/2(土)大阪Jazz On Top
Open 17:30 Start 19:45
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
山本kiryu周典(Sax, Fl)真木毅(b)ガリバー柳(ds)
チャージ3500円(インターネット割引あり10%オフ)
(問)06-6341-0147
http://www.jazzontop.com/

(関東ツアー)
4/17(日)吉祥寺Strings
Open 18:30 Start 19:30/21:00(入替なし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
チャージ:¥2,500
(問)0422-28-5035
http://www.jazz-strings.com/

4/18(月)横浜Bar Bar Bar
Open 18:00 1st 19:30~20:20 2nd 20:50~21:40 3rd 22:10~23:00
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
菊地康正(fl) 伊東ゆき(b) 岡部洋一(per)
チャージ:\2,835(MC\2,310、TC\525)
(問)045-662-0493
http://www.barbarbar.jp/

4/19(火)銀座Swing City
Open 18:45 1st.18:45~19:45 2nd.20:15~21:15 3rd.21:45~22:45
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
伊東ゆき(b) 未定(per)
チャージ¥3,150
(問)03-3575-0419
http://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/

4/20(水)六本木Soft Wind
Open 19:00 Start 20:00
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
チャージ:¥2,500
(問)03-6808-7337
http://www.softwind.jp/

4/21(木)池袋Apple Jump
Open 19:00 Start 20:00
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
チャージ:¥2,500
(問)03-5950-0689
http://applejump.net/

4/22(金)学芸大学珈琲美学
Open 18:30 Start 19:30
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
伊東ゆき(b)
チャージ:¥3,000
(問)03-3710-1695
http://www11.ocn.ne.jp/~bigaku25/

(中部ツアー)
4/26(火)@スターアイズ(名古屋)
Open 18:00 Start 19:30~2ステージ
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
チャージ前売り¥2000 当日¥2500
(問)052-763-2625
http://www.stareyes.co.jp/


この春の世界を是非ライブで皆さんと一緒に楽しみたい!是非聞いてもらいたい!!
皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。
お越しをお待ちしております!
[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-11 08:00 | 音楽

3月2日 WAZZ LIVE

昨日は新大阪WAZZにて夢自由類のライブでした。
個人的に初めて訪れる会場でしたが、、素敵でした!!
重厚感あふれる会場で、居心地の良い場所でした。


くぅぅぅ、、次はもっとお客様を呼べる様に、、もっと日々精進します。。


初めて訪れた会場には、初めて弾くピアノがありました。

a0115270_494683.jpg


『WAZZにおいているベーゼンドルファーは、一番大きなコンサートといわれ3メートル近くあるピアノです、そして鍵盤は88鍵に4本多い92鍵の特殊なピアノです。このピアノは世界中探し、ポーランドのオペラハウスで使われていたものをなんとかお願いして手に入れることができました。そのピアノがWAZZに来たのです。是非、数十年間もポーランドのオペラハウスで活躍していたベーゼンドルファーの音と本物のお食事をお楽しみください。』ーWAZZ HPより転載


お客様曰く、「低音がすごく心地よく聞こえた」そうです。
弾いている私もとても心地よかったです。
メーカーによってはもちろん、同じメーカーのピアノでもタッチや音色は様々で、性格も色々。。

ピアノに性格、、あると思うなぁ。うん。あると思う。

このピアノは無理する事なく音を出す事が出来ました。

家がアップライトなもので、グランドピアノが弾けるのってとても嬉しいです。

やっぱええなぁ。。


ええなぁ。。グランドピアノ。


.....。



こほん。


今年から活動を開始しました夢自由類(むじゃんる)。
『夢自由類(mu-jannru)』
* 高見浩之(tp)
* 横山未希(sax)
* 柳原由佳(pf)
* 石井孝宏(b)
* 渡邉愛子(ds)

メンバーは関西を飛び回る若手ミュージシャンです。力あります。
ええそれはそれはもう、女性3人男性2人のバンドですが全員男前です。押忍。
今後も色々と活動して参ります。押忍。

5月26日(木)にMr.Kelly'sでライブを行ないます。
この日はメンバー5人にゲスト2人をお迎えしての合計7人!!!
こんな大所帯は久しぶりです。
歌あり管あり涙あり、、あと、、笑いと、、えーっと、汗と、、、、鼻水。
『ジャンル問わず音楽を楽しもう』というコンセプトで始まったこのバンドならではの
多彩な曲をお届けしたいと思っております。

お時間ありましたら是非お越し下さい!!!

a0115270_491693.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2011-03-04 00:32 | 音楽