<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月27日Wジャズイベント レポ

先日の27日はWイベントに出演してきました。

☆1つめは姫路ジャズストリート。
5月30日に2nd Album 『Importance』をリリースしたApple Jackで出演しました。

『ひめじ国際短編映画祭』というものが行われているそうで、今年は五回目。
その映画祭の一環として、『姫路ジャズストリート』が行われたそうです。
今回は2回目。まだまだ姫路の方に周知されていないのか、人はまばらでしたが、
その時通りがかった方達が見て行ってくれました。
CDを買って下さった方も!感謝!
夏日とも言える良いお天気にも恵まれ、アウトドアイベントを満喫しました。
またイベント出たいです。出るぞー。おー。


出演が終わり、急ぎ足で駅へ。

a0115270_2175184.jpg



次は大阪、帝塚山へ向かいます。
姫路から約2時間かかりました。。
関西も広いです。

2つ目は帝塚山音楽祭。初めて出演しました。
演奏した場所は帝塚山ラグタイム。
a0115270_2414296.jpg


このお店には10代の頃から親とライブを見に行ってたので
ここで演奏出来る事が出来て感慨深かったです。嬉しかった。

お店の前が「阪堺線」が通ってまして、この線は「路面電車」なんです。
かわいい電車が通ったのでぱちり。昭和やなぁ。

a0115270_2172774.jpg


大阪やなぁ。。と思うのは私だけ??


出演バンドは高槻Jazz Streetにも出演した『女子Jazz 向上音楽隊』。
歌の窪田さんが声を掛けて始まったバンド。
メンバーはベースの東さん、ドラムの渡邊さんと私。
今回で4回目(?)ですが、もう大分打ち解けて女子トーク炸裂。

演奏前とセットの間はおしゃべりと、写真の撮り合い。

こんなんしたり

a0115270_2173023.jpg

↑私のでこ。。笑

こんなんしたり。
a0115270_217313.jpg




しかしステージが始まるとバシッと決めるメンバーです。
このメンバーで9月末日に名古屋ライブも予定してます。
その時には名古屋の女子サックスプレイヤーも参戦予定です。
後日改めてお知らせします!
是非!お越し下さい!
a0115270_2104443.jpg

↑『女子Jazz 向上音楽隊』↑

この日は沢山の方にお越し下さいました。
皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-31 01:48 | 音楽

いよいよ本日発売!!2nd Album『なついろ』

a0115270_2445443.jpg


ようやくこの日がやって参りました!!

ふたつゆ2nd Album『なついろ』本日発売です!!


わーい!やったー!やったー!


Amazon でも発売中です!→Amazon で『なついろ』を買う

店頭では、以下CDショップを初め全国のレコード店にて発売中です!!
●タワーレコードNU茶屋町
●タワーレコード梅田マルビル
●ディスクユニオン新宿JAZZ館
●ディスクユニオンお茶の水Jazz TOKYO館


CDを購入された方には特典が色々つきます!

CD購入&ライブ特典
☆以下のCDショップで

●タワーレコードNU茶屋町
●タワーレコード梅田マルビル
●ディスクユニオン新宿JAZZ館
●ディスクユニオンお茶の水Jazz TOKYO館

なついろ発売記念W特典キャンペーン!
★もれなくふたつゆステッカーをプレゼント。(2012年8月末迄)
★先着10名様に特典盤CDRをプレゼント。

☆なついろツアー(10ヶ所)で
特典内容:
ふたつゆもしくはふたつゆのメンバーが出演するライブにお越しいただいた先着500名様にふたつゆステッカーをプレゼント。
さらにふたつゆのライブでCDをご購入の先着100名様に特典CDをプレゼント。
そしてさらにステッカーを5枚集めた方には「ふたつゆ特製5枚組ポストカード」を、10枚集めた方には「特典DVD」をプレゼント。
特典をお求めの方は、ステッカー(はがした後のツルツルの紙でも可)同封の上、以下までご郵送ください。

150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-7

T&Kエンタテインメント(株)

「なついろ特典係」宛


そしてそして!!
ふたつゆのHPもリニューアルしました!
→→ふたつゆ『なついろ』HP←←

ライブ情報、メディア情報等色々載っております。
是非チェックしてみて下さい!
6月には新曲のミュージックビデオもUP予定です。

ジャケット、めちゃくちゃ私笑ってるでしょう。。
思いっきり笑う位夏らしいアルバムと解釈して頂ければ幸いです。はい。
前回のアルバムからサウンドもジャケットもガラリと変わりました。
夏におすすめの1枚です!!
是非一度手に取って聞いて頂きたいです。

宜しくお願い致します!!!
ツアーも続々!!やりまっせー!!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

新しいのに懐かしい夏色のアルバム。
ふたつゆ『はるいろ』に続く待望の第二弾。

QACK-35028 2,900 円(税抜 2,762 円)
2012 年 5 月 23 日発売

<ふたつゆ>宮崎友紀子vocal 柳原由佳piano
山本kiryu周典altosax,spranosax,flute
藤井拓 guitar
真木毅 acoustic bass, electric bass
Gulliver 柳 drums

Recording&Mixing Engineer :工藤聡史
Assistant Engineer :伊元新
Recorded&Mixed at KOKO PLAZA, Osaka
Mastering Engineer:保坂弘幸 Mastered at Hosaka Room/ Hitokuchizaka Studio

<収録曲>
1: Prologue (Céu e mar) *
2: ふるさとのうた*
3: Summertime
4: O Barquinho
5: Corcovado
6: Chovendo na roseira
7: よつゆのあめ*
8: La voz del viento*
9: Move on*
10: 風をあつめて
11: 真赤な太陽
12: Céu e mar*
13: Epilogue (Céu e mar)*
*Original
Recording & Mixing:2012/02/27 – 2012/03/01 Mastering : 2012/03/11
Artwork Design :田尾隆二 Cover Photography :内山繁 Hair & Make up :飯山圭子

発売元:T&Kエンタテインメント株式会社 販売元:日本コロムビア株式会社
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-23 02:59 | ふたつゆ

神戸〜

a0115270_4382126.jpg



今晩は神戸ホテルラスイートでした☆
夜景が綺麗です〜。

柳原由佳
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-21 23:00 | 生活

金環日食&明日はApple Jackレコ発ライブ!

テレビもインターネットも金環日食の話で持ち切りですね。
ちょっとしたお祭り騒ぎで面白かったです。
こういう楽しい話が沢山出回ったらいいな〜と思いました。

朝、私も母親に叩き起こされ、日食を見る事が出来ました。

曇ってはいましたが綺麗なリングに見える太陽。
呆然と「自分らは1個の地球って星に住んでるんやなぁ」と思いました。

周りを見れば空を見上げる人。人。
こういう光景って普段あんまり見ないですよね。

自分の事で一杯一杯の毎日ですが、空を見たらもっと大きな出来事が日々起こっているんですね。
奇跡の上でこうして生活出来ている事を再確認しました。

日々の作業でえらく大変な事に当たって落ち込む時も
果てしなくでっかい宇宙の一部分として
自分がこうして生きていられる事、それも
自由に動ける意志と体で生きていられる今を有り難く思いました。

良い週の始めとなりました。


何だかつらつら書いてしまいました(疲れてるのかしら)。
明日はいよいよApple Jack イベント第二弾です!!

明日です!おすすめライブ!!

5月22日(火)
Apple Jack レコ発ライブ@Maiden Voyage(六甲)
前売り¥2000- 当日¥2500- 学生¥1500- ドリンク別途
18:30 Open 19:30 Strat


『1st Album『Lose One's』で参加していただき普段からもお世話になっているSAX梶田勇さん率いるESPRITとの対バンです。
APPLE JACK & ESPRITともにSAXの素晴らしい音が聴けるLIVEになると思います。

今回、新譜CDの曲はもちろん、前作からも演奏したいと思っております。
もしかするとTWIN SAXのスペシャルなバージョンが聴けるかも。。。』
by Tatsumi Motoki


↓↓レコ発ライブについての詳細はApple Jack HPへ↓↓
http://www.applejack-jazz.com/index.html

是非ともよろしくお願いします!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-21 13:38

今週のおすすめライブ2本!+イベント参加

今週はおすすめのライブが2つ、そしてイベント出演があります。

5月17日(木)@五農菜園(大阪/北浜)
新田千穂美(vo)柳原由佳(p)
ミュージックチャージ1500円
1st 19:00~/2nd 20:15~/3rd 21:30~

☆久しぶりの五農菜園です。
五島列島の食材をふんだんに使った料理、大変美味しい料理ばかりです。
この日はいつもボーカルグループ『Flow』でお世話になっている
ボーカルの新田さんとのデュオライブです。
このデュオは「楽しくなる自分達の好きな音楽をやる!やった事ない曲もやる!」を
コンセプトに、自分たちが楽しめるライブにしています。
堺筋本町を北に上がった、交通の便も良い所にありますこのお店。
是非お越し下さい!!
五農菜園HP: http://www.nocafe.jp/


5月18日(金)@Big Apple(神戸三宮)
柳原 由佳(p) 清野 拓巳(g) 萬 恭隆(b) 松田"GORI"広士(ds)
LIVE START 7:30PM~
前¥2,000-
当¥2,300-

☆以前から一度共演したかったギタリスト、清野拓巳さん。
思いきってお願いしたらOKして下さいました!
ベーシストも萬さんにお願いして、ドラムがお世話になってるゴリさん。
何が起こるか分からないですが、、是非見に来て頂きたいです!
オリジナルを中心にお届けする予定です。
Big Apple HP: http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

そして5月20日に神戸で行われる「神戸まつり」に今年も参加させて頂く事になりました。

5月20日(日)
・場所:神戸朝日ビルディングピロティ
・時間:13時~13時50分

【flow】
 新田 千穂美(Vo.)
 平田 絵理(Vo.)
 稲田 留美子(Vo.)
With
 柳原 由佳(Pf.)
 近藤哲生(Bs.)
 森本太郎(Dr.)
 辻川弘子(As.)

☆1ステージの出演ですが、今回はSaxも入ってのライブとなります!
是非とも晴れてほしいこの日!てるてる坊主つくらな。。
他にも各会場でイベントが目白押しです。
是非お越し下さいー!
神戸まつりHP: http://www.kobe-matsuri.com/
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-14 23:13 | 音楽

いよいよ来週水曜日『なついろ』発売です!

a0115270_18455464.jpg


新しいのに懐かしい夏色のアルバム。
ふたつゆ『はるいろ』に続く待望の第二弾。


QACK-35028 2,900 円(税抜 2,762 円)
2012 年 5 月 23 日発売


<ふたつゆ>宮崎友紀子vocal 柳原由佳piano
山本kiryu周典altosax,spranosax,flute
藤井拓 guitar
真木毅 acoustic bass, electric bass
Gulliver 柳 drums

Recording&Mixing Engineer :工藤聡史
Assistant Engineer :伊元新
Recorded&Mixed at KOKO PLAZA, Osaka
Mastering Engineer:保坂弘幸 Mastered at Hosaka Room/ Hitokuchizaka Studio

<収録曲>
1: Prologue (Céu e mar) *
2: ふるさとのうた*
3: Summertime
4: O Barquinho
5: Corcovado
6: Chovendo na roseira
7: よつゆのあめ*
8: La voz del viento*
9: Move on*
10: 風をあつめて
11: 真赤な太陽
12: Céu e mar*
13: Epilogue (Céu e mar)*
*Original
Recording & Mixing:2012/02/27 – 2012/03/01 Mastering : 2012/03/11
Artwork Design :田尾隆二 Cover Photography :内山繁 Hair & Make up :飯山圭子

発売元:T&Kエンタテインメント株式会社 販売元:日本コロムビア株式会社


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

いよいよ発売の日が迫ってきました。

1stアルバムからガラッとイメージを変え、収録曲も13曲とたっぷり入ってます。
是非夏のアルバムのルーティンにこの1枚入れて頂きたいです。
ツアーも決まり、現在色々と準備中です。

また、ふたつゆライブにお越し下さった方には
『ふたつゆオリジナルステッカー』をプレゼント!
そしてそして、それだけではありません!!
ライブ会場にてアルバムをご購入下さった方先着100名様に
アルバムには収録されていない別トラック2曲を収めたCDをプレゼント!


是非ライブへお越し下さり、アルバムをGetして下さい!!
ツアーに関する日記はこちら→http://tom2cherry.exblog.jp/15271227/

皆様のお越しを心よりお待ち致しております!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-14 19:03 | ふたつゆ

明日のお昼はロイヤルホース!

何だか寒い日が続きますね。

今日はボーカルでFLOWでも一緒にライブしているエリさんの結婚披露宴に
参加してきました。


久しぶりに膝より上の丈のワンピースをはりきって着てみましたが、、、


さぶい。


冬の北風さん、思い出しました。
きたかぜぴゅーぴゅーですわ。


さて、明日は晴れて気温も今日よりぐん、と上がるそうです。


そんなお昼におすすめのライブがあります。


5月13日(日)@ロイヤルホース
『高橋亜希子(Vo) +ピアノトリオ』
高橋亜希子(Vo)/柳原由佳(P)/トーマス・ポルナー(B)/松田GORI広士(Dr)
・開場時間:12:00 
・開演時間:13:00/14:00
・チャージ料金:1,500円 barcounter=1,000円

ボーカルの高橋さんとは少し前に共演させて頂いて、今回もお話を頂きました。
ゴリさんと高橋さんは初共演です。

きっと楽しんで頂けるライブになると思います☆
お時間ありましたら是非お越し下さい!!

薄着、、になったと思ったらダウンジャケット着たい程の寒さで
体が追いつきません。

疲れも溜まりやすい中でのこの天候。
風邪めちゃくちゃ流行ってるそうで、皆様もどうかお気をつけ下さい。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-12 21:55 | 音楽

本日のライブ。

本日金曜日のライブはじゃず家です!
先輩ばかりのメンバーですが思い切り演奏出来るバンドです。
今回で4、、5回目?回数重ねて個人的にやっとこさ打ち解けて来た感じします(^^;)
是非お越し下さい!
5月11日(金)@じゃず家(大阪/天満)
(Queen Bee)
栗田洋輔(Ts)
柳原由佳(Pf)
張木浩司(B)
松田ゴリ広士(Dr)
20時、21時、22時の3ステージ
チャージ¥2,500(1Drink1Food付)
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/index.html
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-11 11:50 | 音楽

2nd アルバム『なついろ』リリースツアー決定!

少し前にもブログでお伝えしましたが、
ふたつゆの2nd アルバム「なついろ」が今月の23日(水)にリリースされます。
もう「夏」ですよ。夏。
夏の色をふんだんに取り入れたアルバムになっています。
ジャケットも夏らしく!!!

それに伴いまして、、
いよいよ決まりました!!
ふたつゆ2nd アルバム「なついろ」リリースツアーの日程です!!
沖縄も行きます!!なにって?
そら、私ら一番楽しみです。
初めての沖縄です。
6月3日から9月2日まで3ヶ月、『なついろ』、夏色でお届けします!

a0115270_401539.jpg

ふたつゆ「なついろ」発売記念ツアー Schedule

6/3(日)武庫之荘月籠
Start20:00~/21:30~
出演:ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf) チャージ:¥2,000
(問)06-6435-1390

6/6(水)石垣島すけあくろ
Start20:30
出演:ふたつゆ 宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
チャージ:前売¥1,500、当日¥2,000
(問)090-3796-8326


6/8(金)那覇 MUSICA
Open 19:00 Start20:00
出演:ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)
チャージ:前売¥1,500、当日¥2,000
(問)098-869-2636

6/29(金)神戸GrandBlue
Start20:00~/21:00~/22:00~ 3ステージ
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(P) Guest:藤井拓(G.)
チャージ:¥1,155
(問)ホテルラスイート神戸ハーバーランド2F 078-371-1188

6/30(土)大阪JazzOnTop
Open17:30Start19:45 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf)+山本 kiryu 周典(Sax, Fl) 真木毅(B)
ガリバー柳(Ds) 藤井拓(G)
チャージ¥3500(インターネット割引あり 10%オフ)
(問)06-6341-0147

7/6(金)梅ヶ丘 Take Five
Open 18:00 Start 19:00 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Key)
チャージ:¥2,500
(問)03-5426-2656

7/26(木)中目黒楽屋
Open 19:00 Start 20:00 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf)+西嶋徹(B) よしうらけんじ(Per) 八巻綾一(Sax) 助川太郎(G)
チャージ:前売¥3,500 当日¥4,000
(問)03-3714-2607

7/28(土)横浜 KAMOME
Open 18:00 Start 19:00 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf)+山本 kiryu 周典(Sax, Fl) 真木毅(B)
ガリバー柳(Ds) 藤井拓(G)
チャージ:前売¥3,500 当日¥4,000
(問)045-662-5357

7/29(日)名古屋 Mr.Kenny’s
Open 19:00 Start:20:00 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(Vo) 柳原由佳(Pf)+山本 kiryu 周典(Sax, Fl) 真木毅(B)
ガリバー柳(Ds) 藤井拓(G)
チャージ:前売¥3,000 当日¥3,500 (TC¥500 別)
(問) 052-881-1555

9/2(日)大阪MisterKelly’s
Open18:00Start19:30 2ステージ(入替えなし)
ふたつゆ:宮崎友紀子(vo) 柳原由佳(p)+山本 kiryu 周典(Sax, Fl) 真木毅(b)
ガリバー柳(ds) 藤井拓(g)
チャージ:前売¥3,500 当日¥4,000 (前日までインターネット割引10%オフ)
(問)06-6342-5821


豪華メンバーでお届けします!
関東ツアーは東京と関西メンバーの両方でお届けします!
どちらもおすすめです!!!
新曲も多数取り入れてお届けします。
皆様のお越しをお待ちしております!

[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-11 04:02 | ふたつゆ

高槻Jazz Street 出てきました!

春になってこの季節がやって参りました。
『高槻Jazz Street』。

と言いつつ、昨年初めて出ました。


今年は6つ、出演させて頂く事が出来ました。感謝。
それぞれ濃いバンド、メンバーばかりでした。


5/3
1.女子Jazz向上委員会@JK cafe 20:00〜
a0115270_3254940.jpg

Vo窪田裕子 Alt 竹中優子 Pf柳原由佳 Ba東ともみ Ds渡邉愛子

全員女子。でもみんな絶対中身男ですやん。
男前なプレイが炸裂しておりました。
此のメンバーで5/27(日)の帝塚山音楽祭にも出演します。
場所は帝塚山ラグタイムです。お時間ありましたら是非お越し下さい!
名古屋ライブなんて話も出てます。


2.栗田洋輔グループ@ナッシュビルウエスト 22:00〜
a0115270_322162.jpg

栗田さん率いるバンド。こちらは先輩ばかりで、男前の方ばかりの中に私女一人。。
でしたが
『ザ•栗田さんワールド』展開しまくりの曲、曲、曲でした。
1曲目からベースとピアノユニゾンの7拍子の途中拍子変わって倍転になって。。
皆さんの上手さに現実を見ました。
楽しかった!ですが、個人的にまた是非トライしたいグループです。
栗田洋輔(sax) / 荻野やすよし(g) / 柳原由佳(p) / 佐々木研太(b) / 松田GORI広士(ds)

3.松島柳トリオ@Birth Act 23:00〜
a0115270_385914.jpg

柳原由佳(p)/手島甫(b)/松田GORI広士(ds)
1つ前の栗田さんグループの続きの時間で当選した枠でして、
移動が15分以上かかる距離をもう、、、猛ダッシュ!
ドラムのゴリさんも引き続き出て頂きました(感謝!)
しかし、、、私は移動でバテました。
初共演の手島くん、最近大活躍との話でしたが素晴らしかったです。
素直でやりやすかったし、よー聞いてくれてはりました。
ゴリさんと「スタンダードをやりたい!」と意見が一致し、曲は全てスタンダード。
また是非トライしたいトリオです。
そして開始が遅い時間だったのでお客さんが心配でしたが沢山の方に来て下さいました!
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

帰宅後爆睡。。。


5/4
1.Apple Jack@セントラルマーケット 15:00〜
a0115270_392181.jpg

参加して8年。初回アルバムから参加しておりますこのバンド。
ついに2ndアルバムが今月、5月30日にリリースされます。
参加してる自分が言うのも何ですが、いいアルバムになっています。
この日もアルバムに入っている曲、アップルジャックらしさが出る曲を演奏しました。
沢山の方に見て頂けて良かったです。
ツアーも続々と決まっております。是非ライブ会場へ一度お越し頂きたいです!
Apple Jack HP: http://www.applejack-jazz.com/
辰巳元気(g)/大竹亜矢子(Ts)/柳原由佳(Key)/加藤哲平(b)/村上友(ds)

2.特選寄せ鍋バンド@JK RUSH 18:00〜
a0115270_3153012.jpg

窪田裕子(Vo)/ 竹中優子(Alt)/柳原由佳(P)/井手厚(b)/棟允嗣(ds)
このバンド、ボーカルの窪田裕子りんが集めた、彼女以外は皆初めまして、のメンバーでした。
しかし、上手い。。楽しいライブでした。
自分も楽しめて、見ているお客様もきっと、、寄せ鍋楽しんで頂けたでしょうか。。


3.LINX Quartet @ Marinna 20:00〜
a0115270_3202848.jpg

a0115270_344885.jpg


矢野義直(g)/柳原由佳(p)/斎藤敬司郎(b)/松田GORI広士(ds)
バンドもかなりリハを重ねてバンドらしくなりました。
リーダーの矢野義直(Gt)のオリジナル曲をメインにお届けしました。
リーダー、曲を大量生産されるのです。しかも持ってくる毎に難易度が増していってるのです。
でも素敵な曲で、弾いていて気持ちがよいです。
メンバーも素晴らしく、いつも楽しいバンドです。
秋にレコーディングが決定しました!来年初旬には1st Album発売なるか??
ライブも定期的に行っています!是非一度聴いて頂きたいです!
写真が高槻のだと全員写っておらず、思わずネットで拝借してしまいました。


という感じで、本当にお祭りの様な2日間でした。
ぐったり疲れましたが、演奏側と観客側の気迫が凄い身近に感じられ、とても充実した時間でした。
この中に参加出来た事を嬉しく思います。

写真、ネット上(特にFace book)で上げて下さってたのを拝借致しました。。
撮って下さった皆様ありがとうございます。
今後とも応援の方宜しくお願い致します!
ぼちぼち頑張りますー!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-05-11 03:41 | 音楽

私とネコと音楽と


by yukayanagihara
プロフィールを見る
画像一覧