「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライブレポ?グルメレポ?9/25(火)Petit Apple Jack

a0115270_44675.jpg


今日はApple Jackの小編成バージョン、『Petit Apple Jack 』ライブでした。

9/25(火)@江戸堀ロックンロールバール
辰巳元気(Gt)
大竹亜矢子(Ts)
柳原由佳(Pf)
20:00/21:00/22:00

このお店でこのメンバーでのライブは初めてでした。
面白かった。


江戸堀ロックンロールバール店内。
ついこの前に一周年を迎えたそうです。おめでとうございます!!
a0115270_4513752.jpg


ここのお店での演奏は2回目なのですが、とにかくお料理が美味しい!!
初めて食べた時はびっくりしました。


ホロホロ鳥石釜焼き香草バターソース!!
a0115270_452899.jpg


じっくり焼いたホロホロ鳥のお肉。
外の皮はパリパリで、中はとってもジューシー。


その訳は!石釜にあった!!!
a0115270_4514029.jpg


400度以上の高温でサッと焼くから出来る技なのでしょうか。
ピザも生地からちゃんと作られていて、もちもちなのです。


その他のお料理もとっても美味しい。。


お野菜も日本各地から採れたもの(産地もメニューに細かく書かれてました)。
お塩はフランス産のものを使っているそうです。
普段外食でイタリアンを頂くと喉が乾いたりしますが、ここのお料理はそれがない。
塩辛くなく、素材の味がしっかり味わえるお料理ばかりでした。


ライブ以外でも是非行きたいここのお店!お勧めです!!
江戸堀ロックンロールバールHP:http://www.errb.jp/menu.html



と、熱くお料理について話しましたが、ライブも大変楽しかったのです。



今回はトリオ編成で3セットお届けする予定でしたが、、

3セット目に、私個人的に兄貴と慕っております、ベースの原巧一さんが来店!!
a0115270_5262234.jpg



近くの楽器店で一日お仕事をしてその帰りに寄って下さったそうです。

お疲れのところ店に入るや否や、
椅子に座る間もなく(汗)、ビールを飲む事もなく(泣)、即セッティングをお願いして
1ステージしっかり演奏して頂きました(笑)

『Petit Apple Jack』改め『Petit Apple Jack 原』に!!
原さん、ほんまにありがとうございます。
a0115270_4515048.jpg



お客様も椅子が足りない程満員で、終始和気あいあいとしてました。

私達もお酒を飲みながら色々と話をして、とっても良い時間を過ごす事が出来ました。
楽しかった。


そんな我らApple Jackのレコ発ライブが来月に迫って参りました!
a0115270_514587.jpg


10月7日(日)@Mister Kelly's
『Apple Jackレコ発ライブ』
辰巳元気(G)大竹亜矢子(Ts)柳原由佳(P.Key)加藤哲平(B)村上友(Ds)
open:18:30〜
start:19:30〜
MC: ¥2,500 学生¥1,500
Web Site: http://www.misterkellys.co.jp/
大阪市北区曽根崎新地2-4-1
ホテルビスタプレミオ堂島1F
TEL:06-6342-5821
FAX:06-6342-5822

東京、横浜、金沢とライブを経てサウンドもかなり進化してきています。
お勧めです!!是非お越し下さい!!
メンバー一同お待ちしております!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-26 05:30

9月17日22日ライブレポート&CDリリースのお知らせ!

最近レコーディングをしたり、一緒に演奏する機会が増えたオカリナ奏者のソ•ヒャンスさんと
朝鮮半島伝統楽器の『ヘグム』奏者のリ•ミヒャンさんのコンサートに参加させて頂きました。
2回公演で、それぞれの楽しさがありました。

『ヘグム&オカリナ コンサート 』
トラジ それぞれの思い・・・第2楽章

〜日本で育ったコリアン3世が演奏する「トラジ」
それぞれ楽器は違っても、守って行きたいもの、 そして伝えたい思い、共有したい思いとは〜
♪ 演 目
ヘグム散調 /幸せのアリラン
チャルダッシュ  /トラジ
テゥルパネソ(野原にて)/ 五木の子守唄  
月の下の蓮/その他

[出演者]
オカリナ 徐香淑 (ソ ヒャンスッ)
ヘグム・ソヘグム 李美香 (リ ミヒャン)
ピアノ 柳原由佳  
チャンゴ 許壌蘭 (ホ ヤンラン)


•2012 .9.17(祝・月)•
時間:開場/13:30 開演/14:00
場所:Studio Cossi <スタジオ・コッシ> 


ヒャンスさんとヤンランさん。
a0115270_15582650.jpg


解説をするミヒャンさん。
a0115270_15582462.jpg


お二人の写真。チマチョゴリがとっても素敵!
a0115270_1555047.jpg


4人の写真。
沢山のお客様にお越し下さいました。ありがとうございました!
a0115270_15545826.jpg



•2012 .9.22(土)•
時間:開場/14:40 開演/15:00
場所:Cafe de Iwacco <カフェ デ イワッコ>

a0115270_1555167.jpg


演奏中。
a0115270_155543100.jpg


この日も沢山のお客様が。本当にありがとうございます!
また、機会あれば是非とも参加したい、素敵なコンサートでした。
a0115270_1555384.jpg


そして!!
この日、9月22日にヒャンスさんの1st Album 『出逢い』がリリースされました!!


先日ブログに書いたレコーディングから1ヶ月経ってない!!笑
ヒャンスさんRecブログ→http://tom2cherry.exblog.jp/16054467/

ヒャンスさんの怒濤の追い上げ&超高速プレスにより、このコンサートに間に合いました!!
ヒャンスさんお疲れ様っ!!


a0115270_15582977.jpg

2012年9月22日Release!!

『出逢い』
1.あなたに逢えて
2.アリラン
3.夕暮れの音楽室
4.ふるさと
5.月の下の蓮
6.ゆめ

[Recording Member]
Ocarina: Hyangsuk So / 徐香淑
Piano: Yanagihara Yuka / 柳原由佳
Recording& Mixed Engineer : Satoshi Kudo / 工藤聡史

Recording 協力 :富士通テン
写真撮影:榎木康人
撮影場所提供: 「EBIS Garden & House」
CD製作:(株)ラティーノ


2人が出演するライブ会場で直接販売してます。
私個人のライブでも販売してます。気軽に声かけて下さい☆
a0115270_15583184.jpg



そして!!
ヒャンスさんとのデュオライブも決定しま
した!


11月17日(土) 
Open 14:30 / Start 15:00

11月18日(日)
Open 13:00 / Start 13:30

出演
Ocarina: Hyangsuk So / 徐香淑
Piano: Yanagihara Yuka / 柳原由佳

場所:Studio Cossi <スタジオ・コッシ> 
宝塚市小浜2丁目5-19
JR・阪急「宝塚」より阪神バスで総合福祉センター下車 徒歩3分
阪急逆瀬川より徒歩25分 韓国料理『ハルバン』奥(セブンイレブン横)

チケット:1,500円*要予約

ヒャンスさんは2020年春に1000人コンサートを目指して日々活動中です。
1人でも多くの方にオカリナの魅力を知って頂きたい、との想いでこの夢に向かってはります。
いつも前向きで活動し続けている彼女はとても魅力的で、いつも元気もらいます。
一度是非聴いて頂きたいです。

お時間ある方は是非お越し下さい!連絡頂いたら予約致します。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-25 16:32 | 音楽

今週のお勧めライブ!

9月も今週で終わりなんですね。

どうりで風が涼しくて過ごし易くなった訳だ。

大阪は大体9月の終わり〜10月初旬で一気に秋らしくなり、
気がついたら寒くなってるパターンが多いです。

それまでは真夏なので、9月入っても暑いと
「ボストンの秋が恋し〜い」と感じる時があります。
ボストンに居たらそれはまた「日本のご飯が恋しい」と感じてたのですが(笑)


え、9月のスケジュールを更新せず9月ももう終わろうとしておりますが
お勧めのライブがあります!

9月28日(金)@神戸BIG APPLE
『柳原由佳カルテット』
柳原 由佳(p) 清野 拓巳(g) 萬 恭隆(b) 松田"GORI"広士(ds)
☆前回5月にこのメンバーでライブをしました。
かなり刺激を受けたライブで、その場で再演をお願いしてました。
清野さんのオリジナル、私のオリジナルをお届けする予定です。
この日も面白くなりそう。
お時間合いましたら是非お越し下さい!!


9月30日(日)@名古屋Swing
『女子Jazz向上音楽隊』
窪田裕子(vo)
竹中優子(as)柳原由佳(p)東ともみ(b)渡邉愛子(ds)
☆9月30日は名古屋です!
高槻ジャズフェスにも出演した全員女子メンバーで編成されるバンド。
無茶ぶりも難なくこなすメンバーの男前なプレイが見れると思います。


是非是非、お越し下さい!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-25 15:26 | ライブスケジュール

9/25(火)はPetit Apple Jackライブ!チャージ無料です。

a0115270_2395379.jpg

今日9/25(火)@江戸堀ロックンロールバールにてPetit Apple Jackライヴあります。
[Petit Apple Jack]
辰巳元気(Gt)/大竹亜矢子(TS)/柳原由佳(Key)
20:00、21:00、22:00の3セット。
チャージは無料!!


小編成Apple Jackライブです。チャージ無料です。
☆ここのお店のお料理がとっても美味しい。窯があって、ピザや鳥をじっくり焼いても外はパリパリ中はジューシー。
是非お越し下さい!!
江戸堀ロックンロールバールHP: http://www.errb.jp/


♪ブログカテゴリの中に『Apple Jack』枠を新設しました♪
これからもどんどん書いていきたいと思います。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-25 02:41 | ライブスケジュール

9/15、16は金沢ジャズストリートへ。

明日、明後日と金沢ジャズストリートに参加してきます!
個人的に初石川県、金沢なので、楽しみです。

2つのバンドで出演します!

(APPLE JACK) 
9/15(土)@堅町ストリートステージ 16:20〜17:00
                   17:40〜18:20

9/16(日)@香林坊109前 15:40〜16:20

メンバー:
Gt: 辰巳元気/SAX: 大竹亜矢子
Pf&Key: 柳原由佳
Ba: 加藤哲平/Dr: 村上友

(LINX QUARTET)
9/16 (sun) @ KOHRINBO 109前  14:20~15:20
メンバー:
矢野義直(g)/ 柳原由佳(p)/
斎藤敬司郎(b)/ 松田"GORI"広士(d)

金沢ジャズストリートHP: http://kanazawa-jazzstreet.jp/
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-15 01:24 | 音楽

明日はJOTにて面白いトリオ!13日は柳原トリオです!

明日11日と13日はJazz on Top Act3 にてライブします。

9月11日(火)@Jazz on Top Act 3
☆Trio Night
あづみ(Vo) 愛川 聡(G)柳原由佳(P)
Start: 19:30/21:00
Charge: ¥3000


9月13日(木)@Jazz on Top Act3
★Trio Night
柳原由佳(P)日景 修(B)藤井 学(Ds)
Start: 19:30/21:00
Charge:(前売)¥2500(当日)¥3000



どちらもお勧めです!!

明日9月11日は素敵なボーカリスト、あづみさんと
スーパーギタリスト愛川聡さんとのトリオです。

このメンバーでちゃんと演奏するのは初めてで、とてもドキドキしてます。
あづみさんはとても素敵な方で、魅力たっぷり、歌も素敵なのです。
(表現力に乏しいって哀しいな)
愛川さんは東京で活動されていましたが、今年から大阪もその活動拠点に含め、
今回共演させて頂ける事になりました。技術、センス共に本当に素晴らしい、ギタリストです。

明日何をするかはまだ聞いておりませんが、
きっと、あづみさんと愛川さんの「かっちょええ難しい」アレンジ曲を
お届けする事になると思います。
是非お越し下さい!!お勧めです☆


そして!!


この2日後の9月13日(木)は、私、柳原由佳のトリオライブです!
何たって、メンバーが豪華!!

今年の春に『ふたつゆ』のライブで共演させて頂いた、ドラマーの藤井学さんと
今回初めて共演させて頂くベーシスト、日景 修さん。

藤井さんとふたつゆで4月にライブした時に「是非ライブしましょう!」と話していたら
早速実現しました!!
嬉しい!!

プロフィールを。

a0115270_1434513.jpg
日景 修(B)
1968年秋田生まれ。中学時代オーケストラ部に所属し音楽の基礎を学ぶ。金沢大学在学中よりジャズの演奏をはじめ、池田篤、原朋直、山田穣等との共演を重ね、腕を磨く。大学卒業後、本格的にプロとして活動を開始。大坂昌彦、川島哲郎、TOKU、納谷嘉彦、小濱安造、アレン・ファーナム、ジェフ・キーザー、ブルース・バース等との共演の他、多数のレコーディングにも参加。
現在は小濱安造、納谷嘉彦をはじめとし、数々のレギュラーグループ、多くのセッションで活躍中。独自の表現力と、フロント奏者を的確にサポートする高い能力で注目を集める実力派ベーシストである。名古屋音楽大学非常勤講師。


a0115270_1453187.jpg

藤井学(Dr)
1966年10月20日、広島県福山市生まれ。
幼少よりピアノを習い、12歳より吹奏楽部でトランペットを担当。14歳から友人とバンドを結成し、ドラムを始める。15歳の時、「リッチvsローチ」のレコードを聞き、JAZZに目覚める。
大学進学を期に名古屋で佐竹伸泰氏に師事。
2000年、2001年には横浜JAZZプロムナード、2003年~2005年、岡山JAZZフェスティバル、2005年、室蘭ジャズクルーズ(小林桂+小林洋カルテット)、台湾台中ジャズフェスティバル(木住野佳子トリオ)等に出演。


主な共演者は、阿川泰子、小林桂、寺井尚子、木住野佳子、アキコグレース、石井彰、山田穣、橋本一子、林栄一、原朋直、松島啓之、椎名豊、納浩一、多田誠司、小池修、中村健吾、小野塚晃、向井滋春、吉田次郎、金子晴美、アンディ・エズリン、サンディ・ブレア、カール・カーター、ウィンストン・マコー、ブライアント・マクニール、ボブ・ケンモツ、ジョシュア・ブレイクストーン、バリー・フィナティ他多数。
参加CDには滝野聡「TAKINO」、木住野佳子「bossa nostalgia」、堀秀彰「MOVING SCENES」 他。
ニューヨークで活躍するミュージシャンと録音した初のリーダーアルバム"I'm a drummer." を発表。2006年11月、全国発売開始!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

お二人とも全国で活躍されている方です。おぉぉぉドキドキ。。

私自身、トリオ編成が久しぶりなので、楽しみです。
オリジナル、ジャズスタンダードをお届けする予定です。
ゆったりとした曲も演奏する予定です。
本当におすすめです!!是非、お越し下さい!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-11 01:56 | 音楽

オリジナル曲『ふるさとのうた』ムービ完成!

ふたつゆ2nd Album『なついろ』に収録されているオリジナル曲「ふるさとのうた」。
この曲のオリジナルムービーが出来ました!

6月にツアーで行った沖縄の写真を使いました。

編集して下さったのは、1st Albumからお世話になっている安斎しのぶさん。
ご本人云く「2、3日引きこもって曲聞いて泣きながら作った」そうです(笑)
しのぶさん、お世話になりまくりです。。ありがとうございます!!


是非、一度聞いて下さい。

『ふるさとのうた』。



ふたつゆ「ふるさとのうた」
作詞:宮崎友紀子(Vo.)、作曲:柳原由佳(Pf.)

ふたつゆ2nd Album「なついろ」収録曲
発売元:T&Kエンタテインメント
販売元:日本コロムビア株式会社

FUTATSUYU Official Website
http://www.futatsuyu.com/

Photo by FUTATSUYU in OKINAWA Tour
Movie Edit by SNB Photo & Design / Shinobu ANZAI
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-09 02:26 | ふたつゆ

Apple Jack 東京&横浜ライブ!いよいよ明日!!

a0115270_20371736.jpg


今夜、東京に向けて出発します!!!

ばたばたで、自分が明日東京でライブするとは思えない。。

とか言わないっ!!


このライブ、凄く楽しみです。
そして、道中も楽しみです。

修学旅行みたいになるんやろな。なったらええな。。


Apple Jackでは初めての関東ライブです!!
気合い十分!!!

お勧めです!!是非お越し下さい!!!


★9/4(火)池袋tri
http://www.ikebukuro3-tri.com/
tel:03-3988-3339
open: 19:00〜
start:19:30〜
MC: ¥2,000

★9/5(水)Hey-joe(横浜)
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
TEL: 045-313-3631
open:18:30~
start:19:30~
MC: 予約¥2,000/当日¥2,500

この日はゲストに関東で活躍されている素晴らしいトランペット奏者、
中村恵介さんをお迎えします。

1977年7月29日生まれ。神奈川県横浜市出身。
横浜市立港南台第一中学校にあった、ジャズオーケストラ部でトランペットを始める。

1996年、東海大学に入学しジャズ研に所属。
大学在学中に1年間、西尾健一氏に師事。

99年に早稲田大学ハイソサエティーオーケストラに在籍し第30回山野BIGBANDJAZZCONTESTの優勝に貢献。

同バンド引退後プロ活動を開始し、自身のコンボ「中村恵介withコンヴォイ」を結成。2001年吉祥寺JAZZCONTESTグランプリ・オーディエンス賞、2001年浅草JAZZCONTEST金賞をそれぞれ受賞。
現在、コンボ、ビッグバンド問わず、幅広いジャンルで東京・神奈川を中心に活動中。

現在までの主な共演ミュージシャンや所属バンド
本田竹広「The Pure」、鈴木勳『OMASOUND』、
鈴木良雄『GENERATION GAP』、日野皓正、
日野賢二SESSION、内堀勝「BIG LASH BAND」、
BATTLE JAZZ BIGBAND、等多数


関西のファンの皆様へ
関東にお知り合いの方が居ましたら是非オススメしてください♪
関東でのLIVEはそんなに頻繁には行けないので是非お越し頂きたいです!!!


さて、あと1時間で出発!!
無事に着きます様に!!
東京でお会い出来るのを楽しみにしています!!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-03 20:41

ライブレポート ツアーファイナル!9月2日@Mr Kelly's

昨日、ふたつゆツアーが無事終わりました。

6月3日から始まった『なついろ』ツアー。


夏の到来、終わりと共に駆け抜けていきました。


あっという間に9月に入った感じがしますが、この3ヶ月間は長かった。
半年くらいあったんじゃないか、、。

毎日が濃くて、充実していて、3ヶ月という期間に色々な事があり、また
色んな所へ行ったからそう感じるのだと思います。

昨日のファイナルの場所は大阪Mr.Kelly's。
ふたつゆでは初めて演奏させて頂いた場所でした。

最後もたくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます!!


a0115270_19295937.jpg


ピアノからみた本番のセッティング。
a0115270_1930213.jpg


ステージ。
a0115270_19322770.jpg



レコーディングを2月に終え、そこから9月2日まで約7ヶ月間、
メンバーと共にライブを行ってきました。


特にリズム隊メンバーは去年の『はるいろツアー』からサポートしてもらっていたので、
1年以上お世話になってきました。


本当に素晴らしい、頼れる兄貴達です。
この人達と一緒にレコーディングが出来て、ツアーを廻る事が出来てラッキーでした。
私は幸せもんですわ。
この機会を与えてくれた皆さんに心から感謝しています。

そして、
ずっと隣で私を励ましてくれて、毎回ライブ後にお互いあーだーこーだ言い合い
アイデアに詰まる事があっても諦めず、根性で毎回乗り切り
笑顔を絶やさずステージを盛り上げてくれた相方!
ゆっこさん、この3ヶ月、ほんまお疲れさまでした。

今回の夏のツアーメンバーを改めてご紹介します。

ふたつゆ:
宮崎友紀子(Vo)
a0115270_1932961.jpg



柳原由佳(Pf)
a0115270_19332245.jpg



山本kiryu周典(As,Ss, Fl)
a0115270_19323853.jpg



藤井拓(Gt)
a0115270_19322434.jpg



真木毅(Ba)
a0115270_19312430.jpg



ガリバー柳(Dr)
a0115270_19324987.jpg


(楽屋東京メンバー)
八巻綾一(As,Ss,Fl)
a0115270_19521391.jpg


助川太郎(Gt)
a0115270_19521597.jpg


西嶋徹(Ba)
a0115270_19521937.jpg


よしうらけんじ(Per)
a0115270_19522139.jpg




今回廻ったツアー場所を改めて。
(☆印がツアーライブ)

☆6/3(日)武庫之荘月籠

6/4(月)沖縄FM「for PM」ゲスト出演

☆6/6(水)石垣島すけあくろ

☆6/8(金)那覇 MUSICA

☆6/29(金)神戸GrandBlue

☆6/30(土)大阪JazzOnTop

7/6(金)
大崎ゲートシティ:イベント出演
☆梅ヶ丘 Take Five

7/14(土)ゑみや洋服店チャリティーイベントライブ

☆7/26(木)中目黒楽屋

☆7/28(土)横浜 KAMOME

7/29(日)
☆名古屋 Mr.Kenny’s
FM COCOLO「World Jazz Warehouse」ゲスト出演

8/31 Grand Blue ライブ出演

☆9/1(土)マザームーンカフェ

☆9/2(日)大阪MisterKelly’s


観に来て下さった皆様、観に来れなくても暖かいメッセージを下さった皆様、
そして、ツアーに関わって下さったサポートメンバー、スタッフ、家族のみんな。
皆様の御陰で無事ツアーを乗り切る事が出来ました。

色々あったけれど、本当に楽しかったライブツアーでした。
全て自分の経験として糧となる事ばかりでした。今後に生かして行きます。

本当にありがとうございました!!


10月からふたつゆ、ライブ再開します。
ライブ場所も決まってきています。
ちょっと腑抜け状態に、、、なんて言ってられない!

これから曲もアレンジもどんどんやって行きます!

これからもふたつゆ、宜しくお願い致します!!
a0115270_1932597.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2012-09-03 20:24 | ふたつゆ