<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あちこち行きました。

やっっっとこさ日記更新です。
えらい滞っててすみません。。

10月末から11月末にかけて、あちこち行きました。
大阪神戸はもちろん、富山、長野、奈良、宮崎、熊本、東京、山梨。

この一ヶ月の間に北アルプスと南アルプスの地双方に訪れる事が出来て、本当に美しい山々を
よく見る事が出来た1ヶ月でした。九州も素晴らしかった。本当に有り難い。
日本各地の秋が楽しめて、本当に久しぶりに秋を堪能しました。

最近の趣味は『旅』の様です。
日帰りも含め、しばらくこれに明け暮れそうです。


富山 立山。
初めて標高2,600mの地に立ちました。
絶景でした。
a0115270_18323648.jpg



ここは長野県、上高地。生まれて初めて訪れました。
素晴らしかったです。
a0115270_1832508.jpg


奈良県吉野にある金峯山寺蔵王堂。特別御開帳の際に行ってきました。
a0115270_18325484.jpg


宮崎県 高千穂峡。
a0115270_18325623.jpg


天岩戸の祠。川の水も冷たくて気持ちがよく、緑もとても綺麗でした。
a0115270_18325978.jpg


天然記念物高森殿の杉。本当に大きかったです。
怖くなるくらいの迫力、大きさでした。
a0115270_1833186.jpg


阿蘇山火口。2度目でしたがやはりすごい迫力でした。
自然の力はすごい。人間なんてちっぽけなもんです。
a0115270_1833458.jpg



色々とやる事だらけの毎日ですが、自分の知らない町や場所に行って
リフレッシュ出来ました。
自然はいいですね。もちろん本当の自然は厳しいものですが、
ふと訪れるのには最高です。

何より、都会の喧噪を忘れるのにはぴったりです。
でも私のやりたい事は都会に出なければ出来ない。
人との関わりが必要不可欠なんだと改めて認識しました。
上手く付き合っていきたいです。

色々ありますが、今こうして健康に生きられて感謝です。
また、旅に出たいと思います。
[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-29 18:49 | 旅。

レコーディング『桜jazz(仮)』レポート

もう先週末の事になりますが、東京でレコーディングしてきました。

a0115270_16484411.jpg


a0115270_16501927.jpg



来年春に発売される『桜Jazz (仮)』の企画CDのレコーディングでした。
ピアノトリオで13曲(予定)、全曲アレンジ担当させて頂きました。
ドラムは石川智さん、ベースは土井孝幸さんという素晴らしいメンバーにピアノの私。

朝10時にRecスタートで夜の22時過ぎまで。
食事休憩以外はずっと弾き続け、少し重めのタッチのピアノだったからか、
最後は指が痛くなり絆創膏を貼って演奏しました(汗)
トリオでのレコーディングは経験なかったので面白かったです。

ドラマーの石川さんは様々なミュージシャンとの共演があり、レコーディングも数多くこなされてます。
スタジオミュージシャンだけでなくライブも全国各地の会場で出演されています。
話すると色んな豆知識を教えてくれはります。面白い人です。

石川智さん。
a0115270_16501067.jpg


ベースの土井さんも数多くのミュージシャンと共演されてまして、
最近では米米倶楽部の石井竜也さんのツアーメンバーとして参加されてます。
ブログを見ると本当に全国各地を飛び回ってはります。
温かく、ベースの音はブリブリ言うてはります。面白い人です。

土井孝幸さん。
a0115270_1650146.jpg



凄い人って嫌みがないんですね。でも音楽には厳しい。

色々支えて下さり、本当に勉強になりました。
また発売日等詳細が決まりましたらお知らせします。

a0115270_16502348.jpg


↑トリオの写真。私、連日の徹夜続きで目が開いてまへん(恥)
ええ、もう今までの人生で一番寝なかったかも。反省。
レコーディング当日は結構スムーズに進み、予定の時間より少し前に終わりました。
反省も改善点も多々有りました。精進せねば。

素晴らしいミュージシャン、スタッフの方々の御陰で(←ホンマに)、楽しいレコーディングでした。

またレコーディングしたいです。

最後は社長に撮ってもらってご機嫌の私。これも目、開いてまへん(汗)。
a0115270_16502726.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-29 17:03 | 音楽

11.18.Sun 徐香淑 ソロコンサート レポート

a0115270_24142.jpg


11月18日(日)@Studio Cossi <スタジオ・コッシ>
Open 13:00 / Start 13:30

出演
Ocarina: Hyangsuk So / 徐香淑
Piano: Yanagihara Yuka / 柳原由佳
Guest出演:高 庚範(コウ・キョンボン)

今回、徐香淑 さんのアーティストとして2年間の活動を経た今、皆様に感謝したい気持ちで
このコンサートを企画されました。

徐香淑 さんのソロコンサート、大盛況のうちに終了しました!!
今回また新たな韓国の民族音楽にチャレンジしたりと、伴奏も必死でした。。
あの独特のリズムはかなり練習せんと難しい。。
是非またリベンジしたいです。

でも、ステージ半ばで皆さんにオカリナを一緒に吹いてもらったり
私もピアノで参加して皆でセッションしたりと、
本当に終始皆さんの笑顔に囲まれて心地よいコンサートになりました。
お越し下さった皆様ありがとうございました。



a0115270_215766.jpg


写真は徐香淑さんとゲストで出演下さった高 庚範さんと。
衣装、ステージ毎に着替えたのにも関わらず、1枚も写真撮ってなかった事に
後になって気づく一同。。
この表情から、楽しいコンサートだったとお察し頂けるかと思います。
私、フレームアウトしてますやん。


高さんはヒャンスさんと私を繋げて下さった方なのです。
去年の高さんが主催された「サタデーチャンゴフィーバー」でヒャンスさんと初共演しました。
そこでヒャンスさんのオリジナル曲を1曲デュオで演奏させてもらいました。
あの出逢いが無ければ今回こうして共演する事もなかったですし、
ヒャンスさんのCDにも参加させてもらう事もなかった。。。

縁って不思議ですね。出逢いに心から感謝です。


高さんはステージ中に1曲ソロチャンゴを演奏して下さいました。
毎回思いますが、チャンゴはポリリズムが連続でテンポ取るのが難しい。。
左で核となるパターンを刻み、右でどんどんリズム、テンポが展開していく。
左右で取るリズムが全く違って聞いていてもどちらかのパターンにつられてしまい
最初刻んでたテンポが取れなくなってたり。

あれってテンポを取るという感覚じゃないのかな。呼吸なんだろうか。
皆さんも固唾をのんで(中には息を止めて窒息してしまいそうな方も)
高さんのパフォーマンスに釘付けでした。


徐香淑が出演されるコンサート、是非一度お越し下さい!
楽しいです。
徐香淑オフィシャルブログ:http://www.jttk.zaq.ne.jp/bakef007/top.htm
私も来年コンサートに参加させて頂く予定になってます。
詳細決まりましたらお知らせいたします!
a0115270_215470.jpg

[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-19 02:04 | 音楽

11/10 ライブレポ。

a0115270_643624.jpg


11.10.Sat.@Jazz on Top Act
愛川聡(Gt) 柳原由佳(Pf) 澤田将弘(Ba)

終始ドキドキ(特に私)のライブでしたが夢中で演奏しました。
2ステージ中Swingの曲は1曲のみ。しかもChick Coreaの『Windows』(汗)
本当に素晴らしい二人に刺激を受けまくりました。

愛川さんとは今年知り合ったのですが、愛川さんを紹介してくれたのが澤田君でした。

愛川さんと共演出来て本当に良かったです。
温かい、、いや、熱いギタープレイで、出す音が的確で丁寧。
共演していて、、勉強になります。
独学です、とおっしゃいますが、、こんだけ弾けたら学校行かんでええやん、、。
理論なんて知らなくてええやん、、と納得してしまいます。

アレンジも面白くて、愛川さんの出す曲がどれも、、難しい!
初見で弾く曲ちゃいますわ。せめて1週間練習したい曲ばかり。
でもかっこいい。
この日も本当にドキドキ、、、ドキドキハラハラでした。


澤田くんとの共演は本当に久しぶりでした。
会ったのは多分ボストン以来。なので4年くらいぶりでした。
でも、ものすごく安心できるベースで驚きました。
4年前の私は何を感じていたのだろう。。ちゃんと起きてたか?私。
当時もかなり売れっ子ベーシストで、すばらしいプレイヤーだったのですが
日本帰国してから直ぐ東京に移りもう5年目だそうです。
今年ご結婚もされて、ますますしっかりしたベースを弾いてらっしゃいましたです。
すばらしかったです。

でも
やっぱり彼は関西人でした。
そして、キャラが更にすばらしかったです。オンリーワンです。


濃い、そして面白いライブでした。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-18 06:05 | 音楽

ふたつゆ2012冬ライブプチツアー

a0115270_549127.jpg



ふたつゆ、今年最後のライブツアーです。
秋の童謡に続いてこの冬はデュオ編成で行います。
童謡をアレンジした曲、オリジナル曲を中心にをお届けする予定です。
是非、お越し頂けたらと思います☆
お待ちしております〜!


11月30日(金)@ Grand Bleu (兵庫:神戸)
ふたつゆ:宮崎友紀子 (Vo), 柳原由佳 (Pf)
START : 20:00~/21:00~/22:00(入替なし) 
チャージ:1150円
神戸市中央区波止場町7-2 ホテルラ•スイート神戸2F 
(問)078-371-1111
http://www.l-s.jp/

12月1日(土)@五農菜園(大阪:本町)
ふたつゆ:宮崎友紀子 (Vo), 柳原由佳 (Pf)
OPEN:18:00 START : 19:00~/ 20:30~(入替なし) 
チャージ:2000円
大阪市中央区淡路町1-6-9 
(問)06-6209-0358
http://www.nocafe.jp/

12月2日(日)@ Take Five (東京:梅ヶ丘)
ふたつゆ:宮崎友紀子 (Vo), 柳原由佳 (Key)
OPEN : 18:00 START : 19:00~ (2 stage) 
チャージ:2500円(ワンドリンク込)
東京都世田谷区梅丘1-26-7 1F 
(問)03-5425-2656
http://takefive-umegaoka.com/

[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-18 05:50 | ライブスケジュール

APPLE JACK、2012年のラストライブ決定!!

a0115270_381714.jpg


☆Apple Jack 2012年 Last Live決定しました!!☆

12/14 (金) @大阪 茶屋町アズール
open:18:00
start:19:30〜/21:00〜
charge:予約¥1500- 当日¥2000- (+テーブルチャージ¥500-)
Gt: 辰巳元気
SAX: 大竹亜矢子
Pf&Key: 柳原由佳
Ba: 加藤哲平
Dr: 村上友
APPLE JACK OFFICIAL HOME PAGE: http://www.applejack-jazz.com



☆2012年は2ndアルバムリリースをはじめ関東でのリリースライブや各ジャズストリート出演等、APPLE JACKにとって充実した年となりました。

今年最後のライブが決定しました。
場所は大阪梅田azul。
キレイでオシャレなお店で良い雰囲気のお店です。

新曲も披露できると思います♪是非お越し下さい!!!


<予約方法>
お店に直接ご予約頂いても、
applejack.jazz@gmail.com
こちらにメール頂いても大丈夫です!
お名前と人数とご連絡下さい♪


jazz-Dining-Salon azul
〒530-0013
大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル5F
TEL.06-6373-0220
Open.18:00~23:30
Close/Monday.Tuesday
Live/Wed~Fri
Night/2Stages
URL:http://azul-umeda.com/

今年最後のライブ、メンバーも気合い入ってます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!

[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-15 03:08 | ライブスケジュール

11月のライブスケジュール

ここ1週間は毎日気候や気温がめまぐるしく変わっていますね。
朝起きると空気がしんとしてきて、冬はもうすぐそこまで来てるのを肌で感じます。

11月に入りました。
今年もあと2ヶ月を切りました、とNHKのニュースで言ってるのを聞きました。
この時期、とても好きです。ご飯は美味しいし、イベントがこれから沢山ある季節。

あと2ヶ月。今年も毎日楽しく充実したものにしたいです。


11月のライブスケジュールを改めてアップします。
今月は本数は少ないですが、内容の濃いライブが多く、お勧めです。
月末にレコーディングがあり、今アレンジ作業でバタバタしております。有り難い。
ライブ、お時間ありましたら是非お越し頂けたら嬉しいです。


11月)
(霜月・建子月・章月・雪待月)

11月2日(金)@Mクアトロ(武庫之荘)
岩宮美和カルテット
岩宮美和(Vo) 柳原由佳(Pf) 真木毅(Ba)松田GORI広士(Dr)
19:30/20:40/21:50
¥2000
http://www.geocities.jp/m_cuatoro/Mcuatro.htm/

11月3日(土)@Jazz on top ActⅢ(大阪梅田)
清水ひろみ(Vo)柳原由佳(Pf)波戸就明(B)
Start: 19:30/21:00
Charge: ¥2500

11月7日(水)*昼夜2本
(昼)
『Come Alive』
@和泉シティプラザ レセプションホール
Open: 13:30 Start :14:00 終演16:00
参加費 2,000円

(夜)
@のだて(岸和田)
花戸 佑二(As)柳原由佳(Pf) 家口直哉(Ba) 
18時30分開場 19時開演
Charge:¥1,500-
http://ameblo.jp/cafe-nodate/entry-11363093565.html

11月8日(木)@CHERRY JAM(北新地)
http://cherryjam.jp

11月9日(金)@Holly's
TEL : 078-251-5147
※ボーカルデュオです♪

新田 千穂美 (Vo.)
稲田 留美子 (Vo.)
with 柳原 由佳 (Pf.)
Start: 20:00/21:00/22:00
Charge: ¥1,250-
Holly's HP :http://www.kobe-hollys.com


11月10日@jazz on top ACTⅢ
「愛川聡birthday live!」
☆ギタリスト愛川さんのライブで、お声掛け頂きました!
ベースはバークリー時代の友人&先輩である澤田将弘君です。
とても楽しみです。
愛川聡(Gt)柳原由佳(p) 澤田将弘(ba)
Start: 19:30~22:30 
Charge: ¥3,000


11月11日(土)@ホテル竹園(芦屋)
「花の木プティパーティー」


11月15日(日)@Holly's
澤井誠(as)柳原由佳(p)真木毅(b)森本太郎(ds)
20:00-/3set
http://www.kobe-hollys.com/


<<徐香淑 ソロコンサート2days>>
☆徐香淑 さんのアーティストとして2年間の活動を経た今、皆様に感謝したい気持ちで
このコンサートを企画されました。ゲストで韓国のチャンゴ音楽の奏者の方等も参加されます。
私も韓国の伝統音楽にチャレンジします。是非お越し頂けたら嬉しいです!

11月17日(土)@Studio Cossi <スタジオ・コッシ> 
Open 14:30 / Start 15:00

11月18日(日)@Studio Cossi <スタジオ・コッシ>
Open 13:00 / Start 13:30

出演
Ocarina: Hyangsuk So / 徐香淑
Piano: Yanagihara Yuka / 柳原由佳
*その他ゲスト出演有り

場所:Studio Cossi <スタジオ・コッシ> 
宝塚市小浜2丁目5-19
JR・阪急「宝塚」より阪神バスで総合福祉センター下車 徒歩3分
阪急逆瀬川より徒歩25分 韓国料理『ハルバン』奥(セブンイレブン横)
チケット:1,500円*要予約

11月19日(月)
@ホテルラスイート神戸Grand Bleu
柳原 由佳(Pf)
Start: 20:00〜21:00〜22:00〜
Charge: ¥1,000(¥1,155)
ホテルラスイート神戸HP: http://www.l-s.jp

☆ふたつゆ冬のライブツアー☆
11月30日(金)
@ホテルラスイート神戸Grand Bleu
宮崎友紀子(Vo) 柳原 由佳(Pf)
Start: 20:00〜21:00〜22:00〜
Charge: ¥1,000(¥1,155)
ホテルラスイート神戸HP: http://www.l-s.jp
[PR]
by yukayanagihara | 2012-11-02 14:14 | ライブスケジュール